いつまでも元気でいたい岩元英隆

アクセスカウンタ

zoom RSS 尿路結石! 耐えられない激しい痛みに緊急入院です! 誰でもかかる病気です! どんな内容かというと・・

<<   作成日時 : 2013/10/04 07:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私の経験した数少ない病気の中でも、入院までして対応した尿路結石について説明します。若い時に発症して以来、対策を講じてきて、以降一回も発症していません。 今でも毎日 結石対策の食事をしています。 油断すると誰でも発症する病気ですので、皆さんくれぐれも注意して下さい!

先ず、尿路結石とはどんなものか症状及び発症時の対応について説明します。
 

 私は、若い時、20代後半でした。夕方仕事を終えて、いつもの如く、ビールを飲んでいたら、突然の痛みです! 下腹部が痛くてたまりません! 酒など飲む気にもなれずに、家(独身寮)に帰りました。 横になっていれば腹痛も治まるだろうと考えてのことでしたが、痛みは増々激しくなりだして、偶然寮にいた友人に頼み、車で病院に連れて行ってもらいました。最初の病院は、症状を診て専門でないので、○○病院へ行くようにと指示。○○病院では、尿路結石と判断して、尿管に詰まっているとの判断か? 男性の先からクダ?を尿路に入れました。入れると直ちに尿意を催し、トイレへ駆け込みです! しかし、何も出ません! 医者もこれは手におえない!と判断して、専門医者のいる病院に緊急手配して救急車で連れて行かれてました。
 さすが、専門医は冷静な判断で処置しました! 先ず、下腹部のレントゲン撮影です。これで、石(結石)が尿路に詰まっているのが判明! 直ちに痛み止めの注射(モルヒネです)で、痛み解消!何事も無かったようなものです。そのまま、家に帰りました。痛みが出たら、病院に来いの指示です。
 尿路に詰まった結石を抱えたまま、翌日も仕事をしました。数日して、勤務中に痛みが出たので、会社の診療所に行き、痛み止め(モルヒネ)注射を求めたが、無理でした。仕方なく、専門医のいる病院へ行き、モルヒネ注射で痛みは治まりました。専門医は、ようやくベッドが空いている所が見つかったので、直ちに入院するという指示です。会社に緊急入院の旨を連絡して、自分の身の回りの物を準備して、先生の車で、入院先の病院へ(町田市)。 
 入院中の処置は、『先ず、約1週間、 自然に尿と一緒に出るように、毎日、尿管を拡張させる薬と大量の水を点滴です。しかも、高速点滴です。終わったら、縄跳びです。尿意が激しくなるまで我慢の縄跳びです。小便は全て尿瓶(シビン)に回収です。1回約3リットルの小便ですよ!』 他は、全て健康な人と同じ行動が許可です。普通の食事、銭湯もOK!
 『自然落下促進が1週間でダメなら、手術で、腹切り(手術)で取り出す! おお恐〜!』

最近は、技術の進歩で、手術なしの外からの超音波破壊で石(結石)を破砕するようですね!(健康保険が適用できるようで良いですね)

 結果、1週間経っても、出ずに、手術の準備に入り、前日は、局部周辺の毛のカットです。 もう俎の鯉の気分でした! 手術当日、最後の小便と決め込み、尿瓶を片手に、頑張ると、何やら、モゾモゾ感で尿道をくすぐる感じです! すると突然、尿瓶の中に、石(結石)が出て来ました! ヤッター! 出たー! 大急ぎで先生に報告して一件落着です! その日に退院しました。

 石(結石)は、小指大(約10mm)の灰色の雪の結晶のような綺麗な模様のある平べったいものでした。 相当な年月を経て出来たという感じでした。 腎臓で成長したのでしょう。 尿路よりはるかに大きいものですから、出るのも出られない! この石は、貴重な発生原因追及の研究材料です。先生が、分析することになりました。


 結石の発生元は腎臓です。誰でも起こりえます。結石も小さい内に外れるのは、尿と一緒に出るのです。 ところが、大きく成長した石は、腎臓から落ちて尿管に行き、詰まるのです。 尿管を傷つけて激しい痛みとなるのです。形にもよりますが、尿の排出を妨げるので、腎臓のも圧力がかかり大変な激痛ともなります。 「痛みの王様(king of pain)」といわれるくらいに激しい痛みなのです。あなたは我慢できるかな!? 

 次回は、この結石を防止する取り組みを説明します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尿路結石! 耐えられない激しい痛みに緊急入院です! 誰でもかかる病気です! どんな内容かというと・・ いつまでも元気でいたい岩元英隆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる