いつまでも元気でいたい岩元英隆

アクセスカウンタ

zoom RSS シマウマの縞模様は鮮やかだが、果たしてどんな役割があるのか?この写真には何頭いるのかな?

<<   作成日時 : 2017/05/18 07:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 シマウマがエサを食べている姿ですが、何頭いるのか判別しにくい。縞模様が目にチラつき個体の境目も分かりにくい程である。シマウマの縞模様の効果は、捕食者が狩りの獲物とする個体を識別しにくくすることといわれている。
シマウマの白黒の模様は、人間の目には鮮明に判別できるが、ライオンなどの猛獣からは、遠くから見た場合には草原の模様に埋もれ判別しにくいとされる。
 確かに、このエサを食べている群れは、人間でも個体の判別が難しい! 猛獣には、どう見えるのでしょうね?
この写真では、果たして、シマウマは何頭いるのでしょう?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シマウマの縞模様は鮮やかだが、果たしてどんな役割があるのか?この写真には何頭いるのかな? いつまでも元気でいたい岩元英隆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる