アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タニウツギ」のブログ記事

みんなの「タニウツギ」ブログ

タイトル 日 時
可愛い白地にピンク混じりの小さな花がビッシリと咲く。ウツギも迎える夏本番です。
可愛い白地にピンク混じりの小さな花がビッシリと咲く。ウツギも迎える夏本番です。  サラサウツギの花が咲き出した。可愛い花です。白地にピンク色交じりの小さな花が、密集して咲くので見栄えがする。例年初夏を彩るウツギシリーズです。真っ白のウツギが最初に咲き、次に濃いピンク色のタニウツギです。そして、白地にピンク混ざりのサラサウツギです。真夏のような好天続きの青空にも映える。昨年、かなり伸び放題に徒長した枝をそのままにしていたので、2m越えの背丈になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 07:37
クレマチスの大柄の花は見ごたえ良く、気品ある紫色も素敵です。
クレマチスの大柄の花は見ごたえ良く、気品ある紫色も素敵です。  4月の季節外れの寒さから一転!5月に入り、急激な気温上昇で30度越えの夏日が出たりで、すっかりと夏模様で連日、半ズボン・半袖で過ごしている。木々は、元気に新芽を伸ばし、花々も一層彩り鮮やかに咲き誇っている。ピンク色のタニウツギに続いて、紫色のクレマチスも咲き、素敵です。テッセン(鉄仙)やカザグルマ(風車)とも呼ばれる大柄の花が見ごたえがある。冬場は枯れるが、毎年新たにツルが伸びて、手間もかからずに花を楽しめる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/09 07:19
初夏を彩る濃いピンク色の素敵なタニウツギの花です。
初夏を彩る濃いピンク色の素敵なタニウツギの花です。  ゴールデンウイークも終わり、平日の生活パターンの始まりです。初夏の装いも一段と綺麗な花々に木々の緑が鮮やかです。爽やかな初夏に綺麗なピンク色の花が咲き乱れるタニウツギです。ウツギにもたくさんの種類がある。我が家では、トップバッターで咲くのが、真っ白な雪景色のようなウツギで、次にピンク色鮮やかなタニウツギです。例年、5月連休の頃に満開になる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 07:49
ウツギの花は、初夏を告げる花で、白色に、ピンク色に、ギザギザのラッパの白色と可愛い花が多彩です。
ウツギの花は、初夏を告げる花で、白色に、ピンク色に、ギザギザのラッパの白色と可愛い花が多彩です。  可愛いサラサウツギの花が咲きだした。ウツギシリーズの第3弾です。白いウツギ、 濃いピンク色のタニウツギに次いで、ピンク色交じりの白い花のサラサウツギです。小さなラッパ状のギザギザした花が下向きにビッシリと咲くので、見応えがあります。 昨年と同様にこの時期に開花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 07:15
濃いピンク色の花がビッシリと密集して咲いて見栄えがするタニウツギです。初夏の花盛りです。
濃いピンク色の花がビッシリと密集して咲いて見栄えがするタニウツギです。初夏の花盛りです。  春も花盛りから初夏の陽気を漂わせる花々が咲きだした。ツツジが綺麗です。ウツギも白は満開ですし、これからピンクのタニウツギが咲きだします。 タニウツギは磐梯山の登山途中で見た自然界の繁殖が思い出されます。濃いピンクの小さな花がビッシリと咲き、綺麗です。まだまだ蕾半々ですが、鮮やかです。 昨年も4月末に開花して、5月連休には満開状態でした。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 07:20
ウツギシリーズの第3弾のサラサウツギの開花です! 白地にピンク色交じりの花がたくさん咲いて可愛いです
ウツギシリーズの第3弾のサラサウツギの開花です! 白地にピンク色交じりの花がたくさん咲いて可愛いです  台風一過の13日は、夏日の陽気でした。 花々も元気にスクスク育っています。 ウツギも、最も早い白い花のウツギに始まり、ピンク色のタニウツギの満開と続き、そして、今回のサラサウツギの開花です。 小さなラッパ状の白地にピンク色交じりの花がたくさん咲いて可愛いです♪ 昨年以上に茂っていて、満開になるのが楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 07:57
ピンク色の花がビッシリと満開で咲いている姿は、初夏を彩るタニウツギです。 
ピンク色の花がビッシリと満開で咲いている姿は、初夏を彩るタニウツギです。   連日の夏日で、タニウツギもはや満開状態です。 ピンク色のラッパ状の花が密集して咲いて素敵です。 白のウツギに次いで、咲くタニウツギです。 本来、野生種だけあって、狭い庭先でも、たくましく生い茂っています。 落葉樹で耐寒性もあり、放置状態で毎年綺麗な花を咲かせます。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 07:54
ツル性の女王と呼ばれるクレマチスの開花です。 濃い紫色の大輪の花は素敵です。
ツル性の女王と呼ばれるクレマチスの開花です。 濃い紫色の大輪の花は素敵です。  昨日のタニウツギの開花に続き、クレマチスの花も開花しました。大輪の紫色の綺麗な花です。 クレマチスはツル性で、冬は枯れますが、春に新芽を出して、初夏に開花します。手要らずで、毎年、綺麗に花が咲きます。 開花したのは、2個ですが、蕾がたくさんありますので、楽しみです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 07:46
ラッパ状の花が密集して咲くタニウツギの開花です。初夏の花々が咲き出しました。
ラッパ状の花が密集して咲くタニウツギの開花です。初夏の花々が咲き出しました。  初夏の陽気が続いて木々の新芽の成長著しく、花々もすっかり夏の装いです。 白い花のウツギの開花に続いて、 ピンク色のタニウツギの開花です。たくさんの小さな花がびっしりと咲き、見応えがあります。 ラッパ状の花の形が良く解りますね。 昨年と同様に5月連休には満開が期待できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 07:52
美味しそうなサクランボ! 河津サクラのピンク色の花の後は、たくさんのサクランボの実がなっています。
美味しそうなサクランボ! 河津サクラのピンク色の花の後は、たくさんのサクランボの実がなっています。  河津サクラのピンク色の素敵な花の後に、”さくらんんぼ”です! たくさんの実がなっています。食べて見たくなるような熟れ方ですが、実は ”〇△□・・・!?” なんだこの味は!? 人間には食べられない! ところが、鳥は、完全塾したところで食べています! その見分け方(匂い?)の秘訣は何かな? 写真は、タニウツギの若々しいピンクの花とサクランボの塾した実の競演です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 07:26
ピンク色の小さなラップ状の花が密集して咲くタニウツギが満開となり素晴らしい光景です!
ピンク色の小さなラップ状の花が密集して咲くタニウツギが満開となり素晴らしい光景です!  ピンク色に咲くタニウツギの花が満開で素晴らしい光景です! 我が家の狭い壁際に植えているのですが、今年は5月1日に部分開花してから、一斉に開花してスゴイ花たくさんです! 初夏のピンク色も素敵ですね♪ 早春のピンクの河津サクラのような華やかさはないが、このタニウツギは花がラッパ状で密集して咲くので、見栄えがします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/06 08:46
初夏を彩るツル性の女王のクレマチスの開花です! 気品のある紫色で素敵ですね!
初夏を彩るツル性の女王のクレマチスの開花です! 気品のある紫色で素敵ですね!  クレマチスの開花です。初夏のこの頃に開花する花ですね。大柄な花が一斉に開花します。先行の2個の開花でしたが、ツボミもたくさんあります。ツル性の女王のクレマチスは紫色で素敵ですね。 初夏を彩る花々、ウツギ、  タニウツギ、 オガタマ、  モッコウバラ、  コデマリ など次から次に開花します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 07:33
ピンクが素敵な花です!初夏の花として、これからの登山シーズンに山々で咲き誇るタニウツギです!
ピンクが素敵な花です!初夏の花として、これからの登山シーズンに山々で咲き誇るタニウツギです!  タニウツギのピンク色の花が咲きました♪ ラッパ状の可愛い花がたくさん密集して咲きます。初夏の花です。昨年は4月21日の開花でしたが、今年は平年並みの開花です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 07:45
サラサウツギのカワイイ花が咲きました♪ 初夏の花”ウツギ”シリーズの〆です。遠慮がちに下向きで可憐!
サラサウツギのカワイイ花が咲きました♪ 初夏の花”ウツギ”シリーズの〆です。遠慮がちに下向きで可憐! サラサウツギの花が咲きました♪  長いことツボミ状態だったのが、ようやく咲きだした♪ サラサウツギ(更紗空木)の花期…5月〜6月で、我が家の花木で、初夏を彩るウツギシリーズの〆です。最初に咲くのが、真っ白の『ウツギ』、次に咲くのが、ピンクの『タニウツギ』、そして今回咲いたピンクと白混合の『サラサウツギ』です。昨年が5月23日の開花でしたから1週間早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 13:16
真っ赤なツツジに、ピンク・ピンクのタニウツギと、初夏に彩りを添える綺麗な花ですね♪
真っ赤なツツジに、ピンク・ピンクのタニウツギと、初夏に彩りを添える綺麗な花ですね♪ 初夏の陽気は気持ち良いですね♪ 家の花木も元気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/06 12:26
クレマチスにタニウツギと初夏を彩る花が豪華に咲き誇っています!今年はとにかく早い!
クレマチスにタニウツギと初夏を彩る花が豪華に咲き誇っています!今年はとにかく早い! このところの温かい陽気に、花や木々も成長著しく、すっかりと初夏の花々が彩っています! クレマチスも開花したと思ったら、あっという間に豪華な満開状態です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 09:36
昨年に続き、ピンク色に輝くタニウツギの花が開花しました♪ 蕾もたくさんあるので、満開が楽しみです♪
昨年に続き、ピンク色に輝くタニウツギの花が開花しました♪ 蕾もたくさんあるので、満開が楽しみです♪ 我が家のピンク色のタニウツギ(谷空木)が咲きました♪ ウツギにもたくさんの種類があります。我が家には、最も早い開花の通常の白いウツギに、次にこのタニウツギの開花、さらにサラサウツギの開花と続きます。 昨年は5月7日に開花でしたから、今年は2週間早いですね!落葉樹で、日本海側に広く分布しているようです。  昨年6月に磐梯山に行った時に初めて自然に咲くタニウツギを見ました。それで、名前も正確に知りました。 私は、店頭で買いましたが、昨年直植えしてから、花がたくさん咲きました。今年もツボミがたく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 07:31
磐梯山のタニウツギは、今が満開♪ 鮮やかなピンク色が新緑に映えて奇麗です♪
磐梯山のタニウツギは、今が満開♪ 鮮やかなピンク色が新緑に映えて奇麗です♪ 6月8日、福島の磐梯山(ばんだいさん;1,816m)に登った時の印象的な花を紹介します♪磐梯山の登山道にたくさんのピンク色の花をつけたタニウツギを見かけました♪我が家のタニウツギは、5月上旬に咲きましたが、磐梯山では1ヶ月遅いですね。その時ハコネウツギと説明しましたが、間違っていました。タニウツギに修正しました。 タニウツギは北海道の西側、本州の東北地方、北陸地方、山陰地方に分布し、日本海型気候の山地の谷沿いや斜面に多く見られるということで、磐梯山は、日本海型の気候ということですか。 赤埴(あ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 06:37
我が家のタニウツギ(谷空木)は、ピンク色の綺麗な花盛りです♪
我が家のタニウツギ(谷空木)は、ピンク色の綺麗な花盛りです♪ タニウツギを購入して、鉢植え、庭定植と変えてきたが、今年は5,6年ぶりに咲いた。しかも、たくさん咲き実に奇麗です♪ 名前の由来を調べましたが、「箱根」とは無関係のようです。以下は、ウィキペディア情報です。『タニウツギ(谷空木)はスイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木で、田植えの時期に花が咲くので「田植え花」としても知られる。梅雨の時期に山道を通ると新緑の中で咲くピンクの花はひときわ映えて見えるので見つけやすい。北海道の西側、本州の東北地方、北陸地方、山陰地方に分布し、日本海型気候の山地の谷沿いや斜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 20:44

トップへ | みんなの「タニウツギ」ブログ

いつまでも元気でいたい岩元英隆 タニウツギのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる