アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「土用の丑の日」のブログ記事

みんなの「土用の丑の日」ブログ

タイトル 日 時
明日の日曜日はウナギを食べる絶好の機会!今年は二の丑で2回目のチャンス到来♪
 今年(2017年)の土用の丑の日は、7月25日(火)と8月6日(日)の2回ある。後半の8月6日は「二の丑」です。 明日の日曜日です。連日、スッキリしない天気が続き、暑くはないが、湿気が多い!湿度が高い時は、体は意外と疲れるのです。湿度75%以上では熱中症になるキケン度が増大する。台風5号の迷走ぶりに日本中が振り回されまだまだ天候不順は続きそうである。そんな中、ウナギを食べて、元気になりたいですね♪日曜日は「二の丑」なので、丁度ウナギを食べる絶好の機会です。頂きま〜す♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/05 08:01
今年の鰻商戦はどうなる?美味しいニホンウナギが好調のようです。
 今年の土用の丑の日は、2回ある。先ず一の丑が、7月25日。そして、二の丑が8月6日です。土用の丑の日と言えば、鰻を食べるのが定番です。今年の鰻の値はどうなのか? 昨年に比べ、今年のうなぎの値段は1〜2割安いようです。嬉しいですね。何でも、稚魚がたくさん捕れたお陰、値段も下がった。また、今まで評判の低かった中国産のウナギも美味しいとのこと。理由は、従来ヨーロッパ産の鰻の稚魚だったのが、最近ではニホンウナギの稚魚が主流になってきたからです。脂身の多いヨーロッパ産から脂が少なく身も柔らかいニホンウナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 07:33
うなぎを食べて元気に夏を乗り切りたい!夏山の富士山が久しぶりに見つめられる爽やかな土用の丑の日でした
うなぎを食べて元気に夏を乗り切りたい!夏山の富士山が久しぶりに見つめられる爽やかな土用の丑の日でした  昨日30日は、土用の丑の日でした。 うなぎを食べて暑い夏を乗り切ろう!  朝から、好天で夏にしては雲が少なく見晴らしも良かった。 当然、富士山の眺め抜群でした。 全く雪の見えない夏山の富士山です。 関東もようやく28日に梅雨明けして、久しぶりに見る富士山です。平塚の街角の光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 07:14

トップへ | みんなの「土用の丑の日」ブログ

いつまでも元気でいたい岩元英隆 土用の丑の日のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる