アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ドジョウ」のブログ記事

みんなの「ドジョウ」ブログ

タイトル 日 時
ドジョウが水槽の中で元気に泳ぎ回っている。1年で随分と大きくなった。
ドジョウが水槽の中で元気に泳ぎ回っている。1年で随分と大きくなった。  ドジョウの水槽を掃除して、ドジョウは元気に泳ぎ回っている。昨年生まれた小さいドジョウもすっかりと大きくなった。小さな水槽の中に50匹ほどいます。ドジョウは非常に臆病もので、こうやって泳いでいる姿を見れるのは、離れて撮っているからです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 07:46
オタマジャクシがカエルに変身中の姿です。りっぱな尻尾を残したカエルです。
オタマジャクシがカエルに変身中の姿です。りっぱな尻尾を残したカエルです。  水槽で飼っていたオタマジャクシがカエルに変身中です。ドジョウと一緒に2匹のオタマジャクシを飼っていたが、1匹目は、水槽の中で、カエルへの変身中に、おそらく肺呼吸に変化して水槽の中で溺れて死んだしまった経緯があり、2匹目は、早めに別の水槽で陸を設けて段取りしていた。  今朝、準備した石の上に上がっているのに気付いた。肺呼吸に替わっている。長い尻尾を残したカエルです。あまり動かない。エサをどうするか?虫を入れたが食べるか? もう少し様子を見て自然界に戻そうと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 07:44
ドジョウにメダカにミナミヌマエビたちが綺麗になった水槽で元気です。
ドジョウにメダカにミナミヌマエビたちが綺麗になった水槽で元気です。  ドジョウの水槽に、メダカとミナミヌマエビの水槽の水替えをした。 以前から、ドジョウは臆病者なので、水の濁りがあった方が良いと考え、これまで1週間ごとに簡単な水替え程度で済ましてきた。50匹からいるので、小さな水槽ではエアレーションが不可欠で、フィルターの目詰まりは激しい。今回は、もう一段綺麗にして、ドジョウの泳ぐ姿が見えるようにした。随分と丸々太ったのがいる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/10 07:48
オタマジャクシに足が出てきて、シッポ付きカエルといった感じの光景を捉えた!
オタマジャクシに足が出てきて、シッポ付きカエルといった感じの光景を捉えた!  昨年の秋から家の中の小さな水槽で「ドジョウとオタマジャクシ」を一緒に入れて飼ってきた。約50匹のドジョウに、オタマジャクシ2匹です。  ドジョウは、過去失敗続きで、今回は田んぼの土壌をそのまま水槽に入れて、上手くいった。しかし、約50匹ぐらいいるので、小さな水槽なのでエアーポンプが要る。ろ過付きで、直ぐに目詰まり。思い切って、田んぼの土壌から通常の川砂に変えてみたが問題ないことが分かり、冬場も乗り越え、皆大きく成長している。  オタマジャクシは、2年物と思われて、昨年からオタマジャクシのま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 07:44
家の中で賑やかに泳ぎ回るドジョウを見て喜んでいる!?飼い方のコツが解れば簡単で楽しいものです。
家の中で賑やかに泳ぎ回るドジョウを見て喜んでいる!?飼い方のコツが解れば簡単で楽しいものです。  昨年から飼っているドジョウが元気です♪ 過去に、ドジョウは、ザリガニと一緒に水槽で飼っていた時に、ザリガニのエサの犠牲になった経緯があり、その時にドジョウが逃げ隠れるための土(土壌)が要ると思い、柔らかい土壌を求めて、結局、捕獲したところの田んぼの泥を入れていたが、真っ黒けの水槽で、ろ過も出来ない!水替えも大変! ということで思い切って、普通の砂でトライした。  普通の砂では、ドジョウは潜れない!どうする? 寒い時も潜るので、砂の柔らかさが大事と思っていたが、50匹ぐらいのドジョウがいるが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 07:35
家の水槽でドジョウを飼っているが、泥水状態の水槽から透明な水に変えたが、ノーストレスの対策しっかり!
家の水槽でドジョウを飼っているが、泥水状態の水槽から透明な水に変えたが、ノーストレスの対策しっかり!  家の水槽でドジョウを飼っているが、ドジョウは冬場に泥の中に潜って寒さをしのぐ習性があると思って、今回は思い切った泥だらけ状態で飼ってきた。9月21日に、田んぼ脇にいたドジョウでそこの泥と一緒に水槽に入れたので、どれだけの数のドジョウがいるのかも分らず・・・たくさんいるはず。 最近、エアレーションをしているが鼻上げしてくるし、数匹死ぬし、臭う! 水替えをするも、泥状態は変わらないし、やはり臭いが取れない。底に泥があるという状態でなく、水の中に小さな泥の粒子が舞っているという感じです。  そこで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 07:23
メダカやドジョウが生息できる田んぼを見かけて、早速 飼いたくなりゲット! 小さな水槽ですが元気です。
 収穫が始まった田んぼに行き、近くの水路で、メダカにドジョウにエビにタニシをゲット! 家の中で、小さな水槽で飼っています。   以前に、せっかく捕まえたドジョウを飼っていたが、一緒に入れていた”ザリガニ”に食べられてしまうという大失敗をしたので、今年は、ザリガニらしきものは一切入れないように注意です!  メダカやドジョウがいる田んぼは、無農薬栽培です。最近は、どこの田んぼでもメダカやドジョウがいるとは限りません。 いろいろ見て回りましたが、なかなか見つかりません! 結局、昨年捕まえた所に行き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 07:57
ひょうきんなドジョウは水槽の壁際で、昼寝中です!? 今度は天敵のザリガニがいないので安心です♪
ひょうきんなドジョウは水槽の壁際で、昼寝中です!? 今度は天敵のザリガニがいないので安心です♪  今年も、9月15日に田んぼの水が落ちて、水路に小魚がたくさん残っています。 メダカにドジョウ、フナなどがいます。 昨年は、メダカにドジョウを飼っていましたが、ザリガニをテナガエビと思い込み、一緒に水槽に入れていたのが失敗で、ザリガニの生餌さになってしまい、夜中に襲われたドジョウにメダカに申し訳なく反省しています。 その反省を踏まえて、ドジョウにメダカを選別して飼うことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 09:03
大きなテナガエビの体中にしがみついている小さなミナミヌマエビたちです! お母さんエビにおんぶかな!?
大きなテナガエビの体中にしがみついている小さなミナミヌマエビたちです! お母さんエビにおんぶかな!?  エビの水槽の水替えをしました。 大きなテナガエビ1匹と小さなミナミヌマエビ約10匹の水槽です。小さなエビをアミですくって移すのが大変でした。以前この水槽では、ドジョウにメダカも入れていましたが、最初はドジョウの数が減って行き、最後はメダカも減っているのに気付きました。なんと、テナガエビの犠牲になっていたのです。 ですので、テナガエビと小さなミナミヌマエビだけを入れることにしました。テナガエビのエサをどうするのかの問題が残っていますが! 水槽からバケツ(緑色)に移したら、面白い事にテナガエビの背... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/27 07:41
我が家のエビは、ザリガニのように、煮干しをパクパク食べます!仲良しドジョウもパクリと犠牲になった!?
我が家のエビは、ザリガニのように、煮干しをパクパク食べます!仲良しドジョウもパクリと犠牲になった!?  家の中で飼っているエビの話題です。先般、ドジョウとの仲良しの光景をお見せしましたが、突然大変なことになってしまいました! なんとエビがドジョウを食べてしまったのです! ビックリです! よくよく考えると、ドジョウは他にも小さいのがいたのに、なぜかいなくなっていたのをどうしてかな!?ということです。 ドジョウは死んでエビが始末屋で食べたと思っていました。 とんでもないことです。どうもドジョウが寝ている時に、エビがパクリと食べていたということです! エビの脱皮も盛んでしたし、その訳が解りました。 そ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 06:49
写真にポーズするひょうきんモノのドジョウ♪ エビと一緒で楽しそうです♪
写真にポーズするひょうきんモノのドジョウ♪ エビと一緒で楽しそうです♪  ひょうきんモノのドジョウとエビの組み合わせは、我が家の水槽の中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/29 06:53
エビの背中に乗っかって、仲良しぶりを披露しているドジョウです♪ 不思議な組み合わせですね!?
エビの背中に乗っかって、仲良しぶりを披露しているドジョウです♪ 不思議な組み合わせですね!?  意外なことから、家で飼うことになった『テナガエビ』と『ドジョウ』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/27 07:20
メダカ100匹の飼育日記です! 白濁するし、悪臭はし出すし、急きょ、水替え&浄化機で酸素供給も設置!
メダカ100匹の飼育日記です! 白濁するし、悪臭はし出すし、急きょ、水替え&浄化機で酸素供給も設置!  さすがに、メダカ100匹は大変です! 19日に飼いだして4日目。 水の色が濁り出して、悪臭もするし、メダカも水面に上がってくるので、水替え掃除をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 07:44

トップへ | みんなの「ドジョウ」ブログ

いつまでも元気でいたい岩元英隆 ドジョウのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる