アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ウツギ」のブログ記事

みんなの「ウツギ」ブログ

タイトル 日 時
可愛い白地にピンク混じりの小さな花がビッシリと咲く。ウツギも迎える夏本番です。
可愛い白地にピンク混じりの小さな花がビッシリと咲く。ウツギも迎える夏本番です。  サラサウツギの花が咲き出した。可愛い花です。白地にピンク色交じりの小さな花が、密集して咲くので見栄えがする。例年初夏を彩るウツギシリーズです。真っ白のウツギが最初に咲き、次に濃いピンク色のタニウツギです。そして、白地にピンク混ざりのサラサウツギです。真夏のような好天続きの青空にも映える。昨年、かなり伸び放題に徒長した枝をそのままにしていたので、2m越えの背丈になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 07:37
初夏を彩る濃いピンク色の素敵なタニウツギの花です。
初夏を彩る濃いピンク色の素敵なタニウツギの花です。  ゴールデンウイークも終わり、平日の生活パターンの始まりです。初夏の装いも一段と綺麗な花々に木々の緑が鮮やかです。爽やかな初夏に綺麗なピンク色の花が咲き乱れるタニウツギです。ウツギにもたくさんの種類がある。我が家では、トップバッターで咲くのが、真っ白な雪景色のようなウツギで、次にピンク色鮮やかなタニウツギです。例年、5月連休の頃に満開になる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/08 07:49
雪のように真っ白な花が密集して咲くウツギです。初夏を彩る可愛い花です。
雪のように真っ白な花が密集して咲くウツギです。初夏を彩る可愛い花です。  初夏を彩る花々が一斉に開花して賑やかです。ハナカイドウ に、 オガタマ(バナナの木) に、 モッコウバラ に、 ボケの花に、そして今回は、ウツギです。真っ白な雪景色のように咲くことから、空木岳(うつぎだけ:2864m)の名前の由来でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 07:32
ウツギの花は、初夏を告げる花で、白色に、ピンク色に、ギザギザのラッパの白色と可愛い花が多彩です。
ウツギの花は、初夏を告げる花で、白色に、ピンク色に、ギザギザのラッパの白色と可愛い花が多彩です。  可愛いサラサウツギの花が咲きだした。ウツギシリーズの第3弾です。白いウツギ、 濃いピンク色のタニウツギに次いで、ピンク色交じりの白い花のサラサウツギです。小さなラッパ状のギザギザした花が下向きにビッシリと咲くので、見応えがあります。 昨年と同様にこの時期に開花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 07:15
濃いピンク色の花がビッシリと密集して咲いて見栄えがするタニウツギです。初夏の花盛りです。
濃いピンク色の花がビッシリと密集して咲いて見栄えがするタニウツギです。初夏の花盛りです。  春も花盛りから初夏の陽気を漂わせる花々が咲きだした。ツツジが綺麗です。ウツギも白は満開ですし、これからピンクのタニウツギが咲きだします。 タニウツギは磐梯山の登山途中で見た自然界の繁殖が思い出されます。濃いピンクの小さな花がビッシリと咲き、綺麗です。まだまだ蕾半々ですが、鮮やかです。 昨年も4月末に開花して、5月連休には満開状態でした。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 07:20
花々は早くも初夏の賑わいです! 真っ白なウツギ! 紫色のブーゲンビリア!黄色のモッコウバラ!
花々は早くも初夏の賑わいです! 真っ白なウツギ! 紫色のブーゲンビリア!黄色のモッコウバラ!  すっかりと春らしい日が続き、朝ランも寒さが遠のき、随分と楽になりました。日の出も横浜で5時01分です。5時には、朝ランも気持ち良くスタートできます。 木々の新芽も目立ち、花々も色濃く賑わっています。 花は、春から初夏の気配です。 牡丹の花も最盛期を過ぎて、これからはモッコウバラやウツギといった初夏の花も一段と開花しています。 家の中で、春先に開花した夏の花「ブーゲンビリア」も外に出して、元気に紫色濃くなり元気です。 開花状況の写真をまとめて編集しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 07:23
バイカウツギの開花です。我が家のウツギの4番手として今後の成長を楽しみにしたい。
バイカウツギの開花です。我が家のウツギの4番手として今後の成長を楽しみにしたい。  ウツギも昨年、長野の安曇野で手に入れた”バイカウツギ”が、花を付けました。濃いピンク色の花です。 買った時の鉢からサイズアップしたので、株の成長に栄養がいき、花芽は一カ所だけでした。 我が家のウツギシリーズ(1番目が白い花のウツギ、2番目がピンク色のタニウツギ、3番目がピンク交じりの白い花のサラサウツギ ) の4番目として、今後の成長ぶりを楽しみにしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 07:49
ウツギシリーズの第3弾のサラサウツギの開花です! 白地にピンク色交じりの花がたくさん咲いて可愛いです
ウツギシリーズの第3弾のサラサウツギの開花です! 白地にピンク色交じりの花がたくさん咲いて可愛いです  台風一過の13日は、夏日の陽気でした。 花々も元気にスクスク育っています。 ウツギも、最も早い白い花のウツギに始まり、ピンク色のタニウツギの満開と続き、そして、今回のサラサウツギの開花です。 小さなラッパ状の白地にピンク色交じりの花がたくさん咲いて可愛いです♪ 昨年以上に茂っていて、満開になるのが楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 07:57
ピンク色の花がビッシリと満開で咲いている姿は、初夏を彩るタニウツギです。 
ピンク色の花がビッシリと満開で咲いている姿は、初夏を彩るタニウツギです。   連日の夏日で、タニウツギもはや満開状態です。 ピンク色のラッパ状の花が密集して咲いて素敵です。 白のウツギに次いで、咲くタニウツギです。 本来、野生種だけあって、狭い庭先でも、たくましく生い茂っています。 落葉樹で耐寒性もあり、放置状態で毎年綺麗な花を咲かせます。    ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 07:54
ウツギと言ったら、この白いウツギが豪華ですね! 鉢植えで豪華な末広がりの咲き誇りを楽しみたい!
ウツギと言ったら、この白いウツギが豪華ですね! 鉢植えで豪華な末広がりの咲き誇りを楽しみたい!  ウツギ(白の花)は、低木で横に広がる傾向があるので、高い鉢からの広がりを楽しみたいと、直植えから鉢植えに変えて3年目です。 多少、樹勢も出て、横への広がりを見せています。 4月22日に開花してから、今が満開状態なので、この写真を基準に、今後の育成を見守りたい。 少し豪華な感じが出きたかな!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/03 06:42
ラッパ状の花が密集して咲くタニウツギの開花です。初夏の花々が咲き出しました。
ラッパ状の花が密集して咲くタニウツギの開花です。初夏の花々が咲き出しました。  初夏の陽気が続いて木々の新芽の成長著しく、花々もすっかり夏の装いです。 白い花のウツギの開花に続いて、 ピンク色のタニウツギの開花です。たくさんの小さな花がびっしりと咲き、見応えがあります。 ラッパ状の花の形が良く解りますね。 昨年と同様に5月連休には満開が期待できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 07:52
真っ白のウツギが咲き出した。雪を被ったような光景になるのが楽しみです。
真っ白のウツギが咲き出した。雪を被ったような光景になるのが楽しみです。  寒波の峠も過ぎて、すっかり春らしい天気が続きます。 花々も次々に咲きます。 牡丹に、ウツギに、モッコウバラに、コデマリが咲きだしました。  ウツギは、真っ白の塊りで咲くので、白い雪を被ったように見えることから、中央アルプスの空木岳(うつぎだけ)が有名です。 低木で横に広がるので、鉢植えでも観賞できます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 07:46
濃いピンク色に白色の縁どりがあって可愛い花を咲かせるバイカウツギを見つけて買ってきました♪
濃いピンク色に白色の縁どりがあって可愛い花を咲かせるバイカウツギを見つけて買ってきました♪  安曇野で買った可愛い山野草「バイカウツギ」、濃いピンク色に白色の縁どりが可愛い花です。ウツギと聞いて我が家の4番目のウツギ(今までの3種は、白色の通常のウツギ、 ピンク色のタニウツギ、 白地にピンク交じりのサラサウツギ)にしようと買いました。 名前の由来は、ウメに似た花を咲かせるということのようですが、ウメのような八重咲きではありません。香りも素敵なようで香水の材料にも使われるそうです。 今回の花は匂いは??? 分りません。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/05 07:26
白地にピンク色が混じりラッパ状の可愛い花をたくさん咲かせるサラサウツギです♪ 非常に可愛いです♪
白地にピンク色が混じりラッパ状の可愛い花をたくさん咲かせるサラサウツギです♪ 非常に可愛いです♪  初夏を彩る花々の中でも、我が家では、ウツギシリーズ第3弾です! 真っ白な通常のウツギ それからピンク色の濃いタニウツギ そして今回のサラサウツギです! 小さなラッパ状の白にピンク色交じりの花がたくさん咲いて可愛いです♪ まだ咲き始めの状態です。小さな蕾がたくさんあります。一斉に開花するのを楽しみにしています♪ 昨年が5月16日の開花、 一昨年が5月23日の開花でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 07:27
初夏に爽やかな真っ白な花が、雪が積もったように密集して咲くウツギです。卯の花とも言います。
初夏に爽やかな真っ白な花が、雪が積もったように密集して咲くウツギです。卯の花とも言います。  真っ白な花がたくさん!ウツギ(別名:卯の花)が咲きました! ウツギは漢字では「空木」と書きます。茎が中空になっているからです。真っ白な花は一面、雪が積もったような光景のように見えます。 その名を持つ空木岳(うつぎだけ:2,864m)は中央アルプスの百名山で、この季節まだ残雪がすごくてウツギのように見えます。別名の「卯の花」の名は卯月(旧暦4月)に咲く花の意です。  ウツギの茎は冬は枯れたようにすべての葉を落として、春に新芽を出して、初夏に花をたくさん咲かせます。昨年、新たに鉢植えに変えました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 07:36
ハコネウツギの花も白からピンク・赤と変化して見応えがありますね♪ 初夏を彩るウツギのオンパレード♪
ハコネウツギの花も白からピンク・赤と変化して見応えがありますね♪ 初夏を彩るウツギのオンパレード♪ ウツギと付く花の咲く季節ですね♪ 我が家には、真っ白のウツギ、ピンクのタニウツギ、ピンク・白混合のサラサウツギの3種類ありますが、ハコネウツギはない。   早朝の散歩で見かけた綺麗なハコネウツギの花。花色は最初は白。次第に、白→ピンク色→赤色になっていくので見栄えがしますね。朝の光を浴びて活き活きしていますね♪ この活力でがんばろ〜!5月17日 5時54分撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/18 12:17
サラサウツギのカワイイ花が咲きました♪ 初夏の花”ウツギ”シリーズの〆です。遠慮がちに下向きで可憐!
サラサウツギのカワイイ花が咲きました♪ 初夏の花”ウツギ”シリーズの〆です。遠慮がちに下向きで可憐! サラサウツギの花が咲きました♪  長いことツボミ状態だったのが、ようやく咲きだした♪ サラサウツギ(更紗空木)の花期…5月〜6月で、我が家の花木で、初夏を彩るウツギシリーズの〆です。最初に咲くのが、真っ白の『ウツギ』、次に咲くのが、ピンクの『タニウツギ』、そして今回咲いたピンクと白混合の『サラサウツギ』です。昨年が5月23日の開花でしたから1週間早いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 13:16
昨年に続き、ピンク色に輝くタニウツギの花が開花しました♪ 蕾もたくさんあるので、満開が楽しみです♪
昨年に続き、ピンク色に輝くタニウツギの花が開花しました♪ 蕾もたくさんあるので、満開が楽しみです♪ 我が家のピンク色のタニウツギ(谷空木)が咲きました♪ ウツギにもたくさんの種類があります。我が家には、最も早い開花の通常の白いウツギに、次にこのタニウツギの開花、さらにサラサウツギの開花と続きます。 昨年は5月7日に開花でしたから、今年は2週間早いですね!落葉樹で、日本海側に広く分布しているようです。  昨年6月に磐梯山に行った時に初めて自然に咲くタニウツギを見ました。それで、名前も正確に知りました。 私は、店頭で買いましたが、昨年直植えしてから、花がたくさん咲きました。今年もツボミがたく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 07:31
ウツギの花が咲きました! 5月の花ですが、2週間ほど早い開花です。白い真雪のような可愛い花ですね♪
ウツギの花が咲きました! 5月の花ですが、2週間ほど早い開花です。白い真雪のような可愛い花ですね♪  ウツギ(空木)は、ウノハナ(卯の花)とも呼ばれる。茎が中空のため空木(うつぎ)と呼ばれる。「卯の花」の名は卯月(旧暦4月)に咲く花の意。通常は5月から咲きだす。  我が家の鉢植えのウツギの花が咲きました♪ 例年より早い開花です! ウツギは、白くて小さい花が群集するので、雪が降ったみたいに見えるのですが、株分けしたばかりでまだ花数も少ないです。それでも可愛い花ですね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/17 07:10
ウツギの花が咲く初夏になると、空木岳(うつぎだけ)が思い浮かびますね♪
ウツギの花が咲く初夏になると、空木岳(うつぎだけ)が思い浮かびますね♪ 空木岳(うつぎだけ;2,864m)は、木曽駒ヶ岳(きそこまがたけ;2,956m)に次ぐ木曽山脈(中央アルプス)第二の高峰である。山頂には、花崗岩の大きな岩が乱立する。山頂直下の登山道には「駒石」と呼ばれる巨石がある。山名は、春に麓の伊那谷から見上げた時、空木岳の頂上だけ雪が残っているのが見え、その残雪模様が卯木(ウツギ)に似ているためとされている。また、ウツギの木が多いことも由来である。ウツギにもいろんな種類があります。私は、2011年8月17日に、池山尾根から登山しました。標高差1,650m、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/24 09:44

トップへ | みんなの「ウツギ」ブログ

いつまでも元気でいたい岩元英隆 ウツギのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる