アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子育て」のブログ記事

みんなの「子育て」ブログ

タイトル 日 時
子育て中のカラスは近づく人でも襲ってくる!急降下で襲撃です!
 朝ラン中の出来事です。カラスの襲撃にあった!周りで、カァ〜カァ〜とカラスがうるさいなと思っていたら、背後から頭の上をバタバタと通過していった!慌てて身構えた。なぜ?とにかく、その場を離れながら、カラスの姿を見ながら遠ざかった。それでも、カラスは追ってくる!翌日も、さらに次の日も、そこを通ると襲ってくる気配で急いでその場を離れた。よく見ると、歩道のイチョウの木に巣があり、そこにカラスがいる。地上から3mぐらいの低い所だ。カラスの子供か!子育て中のカラスは、近づくもの全てに攻撃を仕掛けるというが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/28 07:57
元気の秘訣は、ハード面だけでなく、ソフト面も重要なので、特徴的な気質の分析です。
 先に私の”元気の秘訣”を追求するコメントを出しましたが、体のハード面が主な内容でしたが、ソフト面も重要ですね。 「幼児社会の掟・ルール」みたいなことを科学者が真剣に研究しているテレビ番組を見ていて、ふと思いました。 結論ではないのですが、持って生まれた性格と育った環境ではぐくまれる後天的な行動癖(親のしつけ)を比べると、はるかに持って生まれた性格が優先するものだ!と実感しました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 08:35
勉強とは自分に強いるもので、やり方にコツがあります!勉強のアプローチが世の中で役立つ学問を得ます!
 『子供に勉強を教えて欲しい!』 『子供の勉強を見て欲しい!』 という親御さんは多いと思います。 私も学生の頃に、数件ほど家庭教師風にお手伝いをしたことがあります。    その時に、教えたのは 『勉強のやり方に答えは教えません!』 『答えは本人が導き出すものです!』 『答えを導き出す手順は教えます!』 『手順に法則みたいなものはありません!』 『その子の能力に応じたレベルで行うので、場合によっては、基礎的な学習も行います。 数学も公式の意味を知って使いこなす能力も養います。 単なる丸覚えは「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/25 07:34
赤ちゃんの免疫は、母乳からしかもらえない!優れものの母乳の大切さを理解して、赤ちゃんを育てましょう♪
母親と赤ちゃんのスキンシップの開始・原点は、母乳を与えることから始まります♪ お産のあと、4〜5日目までの母乳を「初乳」といいます。赤ちゃんにとって母乳は理想的な栄養ですが、なかでもこの初乳には、赤ちゃんを病気から守ってくれる成分(免疫抗体やラクトフェリンなど)が多く含まれています。生まれたばかりの赤ちゃんはほとんど免疫や抗体を持ち合わせていないので、初乳をもらうことで、強力な免疫を体内にもつことができます。また、胎便(赤ちゃんの始めてのうんち)の排出を促す作用もあります。いわば、初乳は赤ちゃ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 17:38
泣き止まない赤子のあやし方は、お互いの体温が伝わるスキンシップが最優先です♪
教育という概念について、前回 人を教育する立場の人、社長や幹部の方たちへのメッセージをお伝えしたが、今回は、『三つ子の魂百まで』と言われるように、幼児期に育った環境で形成される性格について経験談をお話しします。親からもらった遺伝子に加えて、幼児期に形成される性格・人間性が実は重要なことは、お子さんのおられる家庭ではお解りと思いますが、敢えて、説明させていただきます。  『三つ子の魂百まで』という意味のごとく、幼時の性格は、年をとっても変わらないということです。若い夫婦は、初めての子育てでもあり... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/20 10:06

トップへ | みんなの「子育て」ブログ

いつまでも元気でいたい岩元英隆 子育てのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる