アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ナンプレ」のブログ記事

みんなの「ナンプレ」ブログ

タイトル 日 時
 ビジネスの複眼的視野に通じる突破口発見の手口!手ごわいけど訓練です。
 ビジネスの複眼的視野に通じる突破口発見の手口!手ごわいけど訓練です。  この問題も超難問です。読売の日曜版に掲載されたものです。なかなか手ごわいです。メモ無しでトライしたが、後半に手詰まり!一つの突破口に気付いたら後は進むのですが・・・・そういう視点を持つための訓練です。ビジネスでもあらゆる角度から視るとかいう類と同じです。良い訓練だと思う。ナンプレのルール等はこちらを参照。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 07:53
超難問と聞くとチャレンジ精神旺盛になる!頑張ってみて下さい。
超難問と聞くとチャレンジ精神旺盛になる!頑張ってみて下さい。  久しぶりに日経の超難問にチャレンジです。30分以内で中級者。15分以内ですとキレキレの上級者。私のチャレンジ結果は、20分でした。もっとも、メモなしでテレビを見ながらが少し真剣さが足りなかった。15分以内は相当なレベルです。ナンプレのルール等はこちらを参照。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 07:51
最高級の超難問にチャレンジして解決の喜びを味わってください♪
最高級の超難問にチャレンジして解決の喜びを味わってください♪  ナンプレ続きで、最高級の超難問でも、一発で解決できる問題です。必ず出来るという自信を持って取り組んで下さい。ナンプレのルール等はこちらを参照。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 07:38
またまた遭遇した突破口を見い出せない問題です。3個までしか埋まらない!どうすれば良いのか?
またまた遭遇した突破口を見い出せない問題です。3個までしか埋まらない!どうすれば良いのか?  入り口の段階で、なかなか進めない!超難解な問題です。過去にも、同様の歯が立たない最高級の超難問があった。今回も、3個までしか埋まらない!総点検するが、突破口を見い出せない!可能性のある数字を全部埋めて見る作業もやったが、ダメです。どうすれば良いのかな? また、再チャレンジすることにしたい。 ナンプレのルール等はこちらを参照。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/23 07:49
難問を通過できた時の喜びです♪最高級の超難問ですが、一発で解決出来る。
難問を通過できた時の喜びです♪最高級の超難問ですが、一発で解決出来る。  最高級の超難問の出番です。一発クリア出来る問題なので、紹介したい。今までに取り組んできた100問も2巡目を終えて、さらに200問まで拡大中です。その中で、気持ちよく、一発で解決出来た喜びです♪  終盤の行き詰まりから、最上段の残り3個を強引な消去法で埋めて、解決出来た。 今までの一発で解決出来た最高級の超難問はこちらを参照してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 07:54
最高級の超難問です。日曜日だが脳に刺激を与えて脳トレを行いたい!
最高級の超難問です。日曜日だが脳に刺激を与えて脳トレを行いたい!  最高級の難問も新たなチャレンジを始めました。実力をつけたという自信です。一発で出来るかどうかも直観的に読めるようになってきた。もっとも、やってみないと答えは出ないのですが!? 最高級ですから、やりがいのある問題ばかりです。その中で、一発クリア出来たものを紹介します。皆さんも、解決の喜びを味わってください。なお、先に紹介したものも参考までに。 こういったスカスカ状態の問題が意外と出来るのものなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/18 07:44
全く手に負えない問題です。どうやって攻めればよいのか?不思議な問題です。
全く手に負えない問題です。どうやって攻めればよいのか?不思議な問題です。  ナンプレも全く歯が立たない問題もある。さすがに最高級の超難問だけあって攻める糸口が見つからない!1〜3個ぐらいしか埋まらないケースです。何回も総点検して・・・・同じ切り口・考え方では何も進まない。  如何に突破口を見い出せばよいのか?試行錯誤しながら研究を重ねていきたい。 前にもこうした問題を紹介したが、その後も進捗無しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 07:35
最高級の超難問です。でも一発で出来るケースです。じっくりと攻めてください。
最高級の超難問です。でも一発で出来るケースです。じっくりと攻めてください。  この最高級の超難問も、2巡目で解決出来た♪ 最高級レベルの超難問だけを毎日トライして、さすがに慣れてきて、一発で出来るケースが増えてきた。嬉しいです。少しづつレベルアップ出来ている実感です。ナンプレのルール等はこちらを参照。また、最高級の超難問の事例は、前回 や 前々回も参考にして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 07:47
解決出来た時の喜びを味わっている。最高級の超難問だけにやりがいがある。
解決出来た時の喜びを味わっている。最高級の超難問だけにやりがいがある。  ナンプレの最高級の超難問です。毎日、100問を2巡目のトライ中です。1回目では、完全解決したのは、非常に僅かでした。さすがに、2巡目ではレベルアップの成果が出て、留まることなく完全解決出来る問題が増えてきた。達成感の喜びを味わっている。この問題も、解決出来た事例です。ナンプレのルール等はこちら。また、他の解決出来た最高級の超難問はこちらを参照。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 07:51
この最高級の超難問は解けますか?積極的にチャレンジしてください!
この最高級の超難問は解けますか?積極的にチャレンジしてください!  今回も最高級の超難問です。最近、実力を上げた成果で、1回目は仮定の数字入れをしての完成だったが、今回は一発完成で解決出来た♪ 喜びもひとしおです。前回の最高級の超難問と、前々回の最高級の超難問と、一発完成の喜びを味わってください。ナンプレのルールはこちらを参照。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 07:43
今回も最高級の超難問です!辛抱強く頑張れば必ず出来ます!
今回も最高級の超難問です!辛抱強く頑張れば必ず出来ます!  昨日の最高級の超難問はいかがでしたか? こういった問題を解決出来た時の喜びは大きい♪ この問題も、私は最後まで埋めて解決出来た数少ない事例の一つです。以前にチャレンジした時は、途中から仮定の数字入れしてミスが出なければ良し!出たらやり直しのトライ&エラー方式でしたが、今回は1回で完成でした♪ ナンプレのルールはこちら。 なお、前回の問題はこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 07:44
最高級の超難問を解決出来る喜びを味わえる!?果敢にチャレンジしてください。
最高級の超難問を解決出来る喜びを味わえる!?果敢にチャレンジしてください。  ナンプレの最高級の超難問を毎日チャレンジしている。同じ問題を2巡目のトライ中です。苦労しながらもかろうじて仮定方式でクリアした当初に比べて、2巡目では埋まる数も増えてきた。中には、完全にクリアできるものも出てきた。  総点検を繰り返し行うことや消去法も効率よくチェックをかけれるようになり、早々に埋まる個所が増えてきた。 この事例も、攻略のポイントがある。左側のブロックの6の入る個所の消去法で見い出すことです。これをクリア出来たら最後まで埋まる!完成です。ナンプレのルールはこちら。 また、他... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 07:40
 久しぶりに手ごたえのある超難問です。何分で出来るかチャレンジです。
 久しぶりに手ごたえのある超難問です。何分で出来るかチャレンジです。  昨日の日経のナンプレは、久しぶりに超難問でした。30分以内で中級者。15分以内でキレキレの上級者です。私の実力把握のために、チャレンジしましたが、甘く見たのが大きな間違いで、結果55分の「まだ初心者ですね」  甘く見たという要因は、メモ無しで解けると思い攻めるが、一つも埋まらない!焦りを感じて、メモし出すも、・・・堂々巡りで・・・焦るのみ! 突破口に気付いてからは、何とか解けたが、なぜこの唯一の突破口に気付かないのか?と残念でした。ナンプレの奥深い由縁ですね。  さ〜チャレンジしてください... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 07:51
最高級の超難問を準備しました。是非とも、解決させて頂きたい!
最高級の超難問を準備しました。是非とも、解決させて頂きたい!  ゴールデンウイークは出かけない人にとっては、時間がたっぷりと使えるので、ナンプレなど集中的に取り組める。 そこで、普段では時間が足りなくて解決できない超難問をじっくりと攻めてもらいたく、用意しました。私は、3個までは埋まったが、その後のアプローチはストップ!仮入れを繰り返しすトライ&エラー方式で何とか出来たけどナンプレとしては出来たという実感がない。先に紹介した2個しか埋まらない問題といい、今回の3個しか埋まらない問題に挑んで頂きたい。ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/03 07:20
この問題を考えて作った人はスゴイ!全く手も足も出ない!意地になってトライしたが・・・。
この問題を考えて作った人はスゴイ!全く手も足も出ない!意地になってトライしたが・・・。  ナンプレの最高級の超難問の中でも、手も足も出ない!とはこの問題だな!という程です。まともに埋められるのが2個だけです。それから先は、全く埋めることが出来ない!あらゆる角度から可能性のチェックをするが、繰り返し4日間程考えてもダメでした。最悪の手段として、空欄だらけの状態から仮説で攻める以外にない! 仮定で埋めても、1次、2次、3次・・・と仮定的に埋めてチェックを繰り返すやり方しかないのか!? その問題はコレです。 ルール等はこちらを参照。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 07:47
休日は時間がたっぷりと取れるので超難問の脳トレにハマってみて下さい。
休日は時間がたっぷりと取れるので超難問の脳トレにハマってみて下さい。  日経のナンプレで超難問があったので、試してみて下さい。30分以内で中級者。15分以内でキレキレの上級者です。この問題は、正攻法で攻めていけば解けます。私は、24分でした。この程度なら、メモ無しでやれる。攻めるポイントを効率よく探せる人が上級者と言える。ナンプレのルール等はこちらを参照。また、余裕で出来た人はこちらの最高級もいかがですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 07:44
休日に最高級の難問にたっぷり向き合いチャレンジです。出来た時の喜びは最高です。
休日に最高級の難問にたっぷり向き合いチャレンジです。出来た時の喜びは最高です。  ナンプレの最高級の難問に日々チャレンジしている。 最近どうにか解けるようになり、かなりの問題をこなしてきた。それでも、短時間で解決できる問題は少なく、数日を要するものがほとんど=仮入れの数字当てはめで、トライ&エラーの繰り返しで解決を見い出している。超難問でも正攻法で埋まる数字が2、3個とかで、それから先、仮入れトライももミス多発で苦しむケースがある。最高級の難問と言えるレベルにも、パターンがあるようにも思われる。まだまだこれと言う手法を見い出せない! まだチャレンジは続く。 今回も、最高級の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 07:51
最高級の難問を解ける自信が着いてきた。いかなるケースでもクリア出来るように日々鍛錬中です。
最高級の難問を解ける自信が着いてきた。いかなるケースでもクリア出来るように日々鍛錬中です。  ナンプレの最高級の難問に日々チャレンジしてきたが、最近どうにか解けるようになった。やはり、数をこなして、あるパターンに気付いた。また、行き詰まり解消の打開策として、数字の仮入れで、ミスが出るか否かのトライ&エラーを繰り返し行い、”一種の法則めいた解き方の手がかり”を得た。実は、この効果が大きい。実践で遭遇するケーススタディは毎回違うので、どんな局面でも、適用できるようになってきた。まだパーフェクトではないが、7〜8割は解けるようになった。行き詰まった時の解き方の鍵(キィー)は、未確定でも「この... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 07:39
最高級の超難問です。脳に刺激を与えて脳トレを行いたい!
最高級の超難問です。脳に刺激を与えて脳トレを行いたい!  ここの所、マジカルアイを楽しんできたが、マジカルアイを駆使すること自体が脳トレにもなっているようです。脳トレと言えば、ボケ防止に重要な施策です。散歩やランニングなどの身体能力の鍛錬で脳コントーロールする!散歩中いろんな街角光景や道順を記憶する右脳活性化させる!など・・・ボケ防止に効果がある。脳の退化を防止するには、日々多少困難なパズルにトライすることも効果がある。ナンプレでは、超難問にチャレンジして、解決出来た時の達成感も味わえる。  そこで、今回は、超難問も最高級へのチャレンジです。私も毎... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/23 07:31
ナンプレも難度高い問題はやりがいがある。どれだけで出来るかな?
ナンプレも難度高い問題はやりがいがある。どれだけで出来るかな?  土曜日の日経のナンプレです。「やや難問」ですが、意外と難しくて、私の感触では「難問」と同等と思う。 やや難問だと20分以内で中級者。10分以内でキレキレの上級者ということですが、どうかな? 私は、てこづり45分かかりました。途中でミスもあり、止まって総点検するロスもあった。ルール等はこちら。ところで先の最高級の超難問は出来たかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 07:40
最高級の超難問とは?どんなものか?これが解けたらトップレベルです!
最高級の超難問とは?どんなものか?これが解けたらトップレベルです!  久しぶりにナンプレです。それも最高級の超難問です。難しくて、難しくて・・・まともには解くことが出来ない。 ナンプレも数をこなしていくと自信がついてくる。いろんな問題にチャレンジしたくなるものです。そこで、今回は最高級の超難問です。 これが出来るレベルになりたいです! 決まって、行き詰まりとなる。 そこからは、残り少ない状態なら、仮に数字を入れて進めるかの検証をして、出来るケースもあるが・・・可能性の組み合わせが多すぎると仮定の数字入れも大変! この問題はどうかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 07:33
このナンプレは時間との勝負がポイントです。焦りは禁物でミスの無いように確実に攻めよう!
このナンプレは時間との勝負がポイントです。焦りは禁物でミスの無いように確実に攻めよう!  日曜の読売のナンプレです。やや難問といった感じです。20分以内で中級者。10分以内でキレキレの上級者かな。私はギリギリ20分でした。中盤でのつまづきでロスした。正攻法で繰り返しチェックしていけば解けます。ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/06 07:31
易しそうで一気に解けると思ったが、中盤に終盤に難しさが所々出て来る。
易しそうで一気に解けると思ったが、中盤に終盤に難しさが所々出て来る。  日曜の読売のナンプレです。「やや難問」といったところ。20分以内で中級者。10分以内でキレキレの上級者かな。私は14分でした。終盤でのつまづきが少しロスでした。ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 15:49
超難問と聞いてヤル気が出るのも当然!さ〜あチャレンジです!
超難問と聞いてヤル気が出るのも当然!さ〜あチャレンジです!  土曜日の日経のナンプレです。久しぶりに超難問です。30分以内で解けて中級者。10以内でキレキレの上級者ですが、先ずは解けることが大事。私は、37分でなんとか解けたが・・・・  ポイントは、正攻法で攻めても、直ぐに行き詰まりが出る。突破口は?手掛かりは、「9」です。ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 07:32
 連日のナンプレ漬けです。短時間でこなせるかを競うメンタルゲームです。
 連日のナンプレ漬けです。短時間でこなせるかを競うメンタルゲームです。  日曜の読売のナンプレです。「やや難問」です。取り付きは正攻法でスムーズに埋まるが、途中で行き詰まり・・・・ここから、脱出の糸口を素早く見極められるかどうかが上級者への成否を決するところである。  20分以内で出来て中級者と思う。10分以内で上級者といったところかな。私は、14分でした。ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 07:25
やや難問です。攻めるポイントを要領よく探せるかが時間勝負です。
やや難問です。攻めるポイントを要領よく探せるかが時間勝負です。  土曜日の日経のナンプレです。やや難問です。20分以内で出来て中級者です。10分以内でキレキレの上級者です。私は12分でした。この問題は、出だしを要領よく攻めるのがポイントです。埋まりそうで埋まらない!焦りは禁物です。超難問で説明した消去法を使うと良いですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 09:14
超難問もここまで埋まってきたら、簡単な問題になり、正攻法で一気に解決出来る!消去法C
超難問もここまで埋まってきたら、簡単な問題になり、正攻法で一気に解決出来る!消去法C  超難問の解き方の次の手順:消去法Cです。  例示は先に紹介した超難問の解き方です。先ず正攻法で埋めて、それから、消去法@で左下段ブロックの9が埋まり、そして消去法Aで右下段ブロックの8が埋まり、消去法Bで左下段ブロックの8が決まり、6も埋まった。  今回の着目するのは、3の入る個所のチェックです(チェックは、残りを順番に行う)。右中段ブロックの残りは3個(2、3、6)で、3のタテ・ヨコをチェックすると、Bが決まり、さらにAも決まり、6も埋まる。また、中段ブロックのBも埋まる。  以降は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 07:26
超難問も突破口を見い出してから、最下段のヨコやタテの関係で次々と決まっていく。消去法B
超難問も突破口を見い出してから、最下段のヨコやタテの関係で次々と決まっていく。消去法B  超難問の解き方の次の手順:消去法Bです。  例示は先に紹介した超難問の解き方です。先ず正攻法で埋めて、それから、消去法@で左下段ブロックの9が埋まり、そして消去法Aで右下段ブロックの8が埋まった。  今回は、右側のタテ列の8に着目すると、正攻法で右中段んブロックの8が埋まる。さらに、その8のヨコ列の左中段ブロック(残り4個:2,5,8,9)に8の入れる個所は、○印となる。すると、その下の左端ブロックは残り2個(6と8)に8の個所は◎印と決まり、そして6も埋まるという訳です。 次の手も面白い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 07:29
超難問も解決の糸口が見いだせたら、次々に突破口が開けてくる。消去法A
超難問も解決の糸口が見いだせたら、次々に突破口が開けてくる。消去法A  超難問の解き方の次の手順:消去法Aです。  例示は先に紹介した超難問の解き方です。先ず正攻法で埋めて、それから、前回の消去法@で9が埋まった左橋ブロックの残りは2個(6と8)です。次に着目するのが、この左端ブロックの6と8です。右端のブロックでは6は埋まっているが、8はまだです。最下段の列の8は左端のブロックに入るので、右端のブロックの最下段では無いので、残り◎の個所に8が確定する。次の手は、消去法Bで説明します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 07:31
超難問は正攻法で攻めても埋め尽くせない。解決の糸口をどう探すか!?頭をひとひねりです!消去法@
超難問は正攻法で攻めても埋め尽くせない。解決の糸口をどう探すか!?頭をひとひねりです!消去法@  ナンプレの解き方のステップアップです。前回の正攻法から、ステップアップの攻め方:消去法@です。 正攻法で埋めつくし、次はどこをどう攻めたらよいのか?という段階で行う一例です。残り3〜4の列やブロックの残り数字を埋めたいのですが、超難問では、単純に埋まらない。そこで、頭をひとひねりして、消去法を使う。 この例は、先に紹介した超難問です。私も苦戦しながら再チャレンジで出来た問題です。その攻略法の伝授です。先ず、正攻法で1〜9を順番に埋めていく。また、残り3、4個のタテ・ヨコ・ブロックで、残り数... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/14 07:41
ナンプレの解き方はメモ無しで頭の中だけで行うことで上達する!先ず正攻法で埋めて行く。
ナンプレの解き方はメモ無しで頭の中だけで行うことで上達する!先ず正攻法で埋めて行く。  ナンプレの解き方の要領です。メモ無しで行うのです。  先ず、正攻法で、1〜9すべてを順番にチェックしていく。そのやり方は、タテの列、ヨコの列、どこの列にも1〜9の数字が必ず1つずつ入るという原則に基づくものです。 また、3*3のブロック内にも1〜9の数字が必ず1つずつ入るという原則に基づくものです。この原則に基づく正攻法でまず埋めて行く。  この図解を見て頂いて、例では、9の数字を正攻法で埋めて行くものです。各タテ・各ヨコ・各ブロックともに9が1つずつしか入らないという原則で、9が埋まる。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 07:30
やや難問です。突破口探しにロスが出ないように要領良くこなしたいです!
やや難問です。突破口探しにロスが出ないように要領良くこなしたいです!  土曜日の日経のナンプレです。「やや難問」です。 20分以内クリアで中級者です。10分以内でキレキレの上級者です。私は、少しつまづきながらも14分でした。正攻法からの次の突破口探しに時間がかかったのが、惜しかった。ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 11:02
やや難問です。時間にプレッシャーを感じるかな!?出だし良いが終盤に壁!?
やや難問です。時間にプレッシャーを感じるかな!?出だし良いが終盤に壁!?  日曜日の読売のナンプレです。やや難問といった感じです。 中段に空欄が多いだけあって、終盤になかなか埋まらないもどかしさが出る。ここを素早くクリアできる人は上級者なのだが、・・・・・私は、あれこれ戸惑いながら、15分で出来た。上級者は10分以内かな。ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 07:26
かんたん問題と先入観で取り組むとつまづく!真剣勝負で上級者クリアを目指して下さい!
かんたん問題と先入観で取り組むとつまづく!真剣勝負で上級者クリアを目指して下さい!  土曜日の日経のナンプレは、「かんたん」でした。 15分以内で出来て中級者。8分以内でキレキレの上級者。私は、14分でかろうじて中級者。まだまだ上級者への道は程遠い。正攻法で攻めても進まない。残り3個の個所でもなかなか埋まらない。消去法の思考で攻めて埋まる。「かんたん」の見出しに甘く見たのが良くなかった!?中段の空欄の多さが、この「かんたん」問題の難所です。 ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 07:56
超難問が解けた時の喜びはサイコ〜♪この問題はレベルアップのための練習に良い。
超難問が解けた時の喜びはサイコ〜♪この問題はレベルアップのための練習に良い。  超難問のナンプレも出来た時の喜びはひとしおです。何回もチャレンジして出来ずに放置していた問題を引っ張り出して再々チャレンジです。  今回、ストレートに解けた!留まることなく、クリア出来たので、喜び大きい!=上級者相当かな!? 正攻法で詰まったところで、残り3や4の個所で、消去法で埋まるケースが解決の糸口となった。こういう問題で繰り返し、練習するのが良い。ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/03 07:36
これも超難問です。私は一回目はギブアップです。またヤルゾ!
これも超難問です。私は一回目はギブアップです。またヤルゾ!  日曜日読売のナンプレです。久しぶりに「超難問」です。なかなか手ごわいです。私は解けていない!出直しです。 なお、ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 07:35
これは超難問です。突破口を見い出せるかどうかがポイント!
これは超難問です。突破口を見い出せるかどうかがポイント!  土曜日の日経のナンプレです。「超難問」です。 30分以内で出来て中級者。15分以内でキレキレの上級者。先ずは時間を気にしないで出来ることが先決の超難問です。私は、52分かかって出来ました。途中まではスイスイですが、壁に当たり30分間ぐらい、解決の糸口を見い出せない堂々巡りでした。解決の糸口は、左下のブロックにありました。いろんな角度から見ろ!ということですが、集中力を維持しながら、糸口を見い出せない時の焦り!冷静さが低下している。ナンプレの奥深さです。  ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 07:33
この問題も「やや難問」です。正攻法で攻めて攻めて、10分以内の解決を目指したいです。
この問題も「やや難問」です。正攻法で攻めて攻めて、10分以内の解決を目指したいです。  日曜日の読売のナンプレも、日経と同じ「やや難問」と思います。10分以内で出来てキレキレの上級者です。20分以内で中級者レベルです。  私は、12分でした。正攻法で如何に早くテキパキと埋めて行けるかです。上級者を目指すには、直観力も大事です。攻め所を押さえてロスタイムを出さない工夫です。  なお、ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 07:41
ナンプレも時間との勝負で解いていくのが楽しみです。上級者を目指す腕試しに手ごろな問題です。
ナンプレも時間との勝負で解いていくのが楽しみです。上級者を目指す腕試しに手ごろな問題です。  昨日の日経土曜版プラス1に掲載のナンプレです。「やや難問」です。20分以内で出来て中級者です。10分以内だとキレキレの上級者です。チャレンジしてみてください。  私は、11分でした。正攻法で休まずに攻めて11分です。途中で攻めるポイント探しで空振り数回がロスタイムでした。縦横及び格子の攻めどころのポイントとは、残り2〜4個のところです。うまく当てはめが見つかる時は良いのですが。あまり埋まっていない数字を追うのは賢明でない。なお、ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 07:47
寒波到来で外に出られない人は、ナンプレで頭の体操も良いですね。
寒波到来で外に出られない人は、ナンプレで頭の体操も良いですね。  昨日の読売のナンプレです。私がトライした結果から判断して、「やや難問」と思います。 10分以内で出来ればキレキレの上級者だと思います。私は、残念ながら11分でした。この問題のポイントは、正攻法で埋めて行って、詰まったところで、3個残りの列・行で、消去法で解を見出すことです。  ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 07:21
久しぶりにナンプレで頭の体操です。やや難問です。何分で出来るかトライして下さい。
久しぶりにナンプレで頭の体操です。やや難問です。何分で出来るかトライして下さい。  久しぶりにナンプレです。昨日の日経のナンプレです。「やや難問」です。先週もあったが、易しい問題だったのでパスした。今回は、20分以内で中級者です。10分以内で出来てキレキレの上級者です。私は多少立ち止りながらで15分でした。正攻法で行き詰まってから突破口を見出す裏の思考法を駆使出来るかどうかがポイントです。その際に、メモを取っているようでは上達しない。ここぞという突破口を見出す能力を磨くのが大事です。  さぁ〜トライしてください。なお、ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 07:30
日曜の朝はのんびりと頭の体操です。ナンプレにチャレンジしてください。
日曜の朝はのんびりと頭の体操です。ナンプレにチャレンジしてください。  今日は、読売のナンプレです。昨日の日経の難問はいかがでしたか?正攻法で攻めていけて比較的楽でしたね。今日はどうかな?私もゆっくりしてからチャレンジします。 ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 07:41
今朝は超難問にトライです。頑張りがいのある問題です。さ〜あチャレンジしてください。
今朝は超難問にトライです。頑張りがいのある問題です。さ〜あチャレンジしてください。  土曜日の朝は、ナンプレです。今日のNIKKEIは、超難問です。如何ほどかはトライしてのお楽しみです。 30分以内で中級者。15分以内でキレキレ!さすが上級者。頑張りがいがあると思います。チャレンジしてください。  なお、ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 07:48
やればやるほどに難しい問題にチャレンジしたくなる!? これはどうかな? 出来るかな?
やればやるほどに難しい問題にチャレンジしたくなる!? これはどうかな? 出来るかな?  ナンプレに挑みながら、敗北という悲惨な結末となりがちなのが、超難問です。 今回の超難問も、攻略の糸口が見えない! 壁で当たって一向に突破口が見いだせない! 仮入れするにも空白が多すぎて・・・どうすれば良いのか? 私もギブアップです。あなたはどうかな?チャレンジしてください。  ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 07:59
ナンプレにも超難問から簡単に解ける問題まで種々あるが、今回は易しい問題です。
ナンプレにも超難問から簡単に解ける問題まで種々あるが、今回は易しい問題です。  日曜日の読売新聞のナンプレです。易しい問題です。正攻法でどんどん攻めていけば良いです。 10分以内に出来て中級クラスです。 ルール等はこちら。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/20 07:32
チャレンジ精神で取り組んでください!私はギブアップでしたが、あなたはどうですかな?
チャレンジ精神で取り組んでください!私はギブアップでしたが、あなたはどうですかな?  昨日の日経のナンプレの問題です。「やや難問」とあるが、途中でのつまづきで前に進めなくなり、ギブアップでした。私にとっては、超難問に相当する問題です。  「やや難問」のランクでは、20分以内で中級者。10分以内で上級者です。さあ〜 どれだけで出来るかチャレンジしてください。私も再チャレンジします。なお、ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 07:36
早速朝からナンプレに挑戦です。今回は、やや難問です。20分以内、10分以内のクリアを期待します。
早速朝からナンプレに挑戦です。今回は、やや難問です。20分以内、10分以内のクリアを期待します。  土曜日の朝は、日経のナンプレです。今回は、「やや難問」です。20分以内で中級者です。10分以内でキレキレの上級者です。20分越えではまだまだ初心者です。  ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/10 06:38
やればやる程に征服欲が出る超難問です。時間というより何日で解けるか?といったレベルの難しさです。
やればやる程に征服欲が出る超難問です。時間というより何日で解けるか?といったレベルの難しさです。  ナンプレ趣味の方にはたまらない超難問へのチャレンジですね。人が出来ない問題ほど征服欲が湧くものですね。私もこのところ毎日のように超難問にアタックしているが、多少の前進はあるものの解決には至らない。超難問にアタックすると、やたらとメモが増える。役立たずのメモだらけです。候補のメモ数字を入れていく方式もゴールの見える後半なら良いが、メモだらけでは混乱を招く!そしてギブアップです。  実力者の方は、こういった問題でも解けるのでしょうね!。 ルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 07:31
全く解けずに頭を悩まさせる超難問です!皆さんも是非ともチャレンジしてください!
全く解けずに頭を悩まさせる超難問です!皆さんも是非ともチャレンジしてください!  超難問に果敢にアタックすれども、未だ全く解けない問題が多い。今までに紹介した超難問の中にも解けていないものがある。チャレンジ中で公開していないものもある。  今回は、未だ解けていないものを紹介します。是非ともチャレンジして解いていただきたいと思います。 念のためにルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 07:40
ナンプレも超難問の後は、スッキリ出来るかんたんな問題を準備しました。気分爽快になって下さい。
ナンプレも超難問の後は、スッキリ出来るかんたんな問題を準備しました。気分爽快になって下さい。  今日もナンプレを頑張ってください。昨日の超難問はいかがでしたか? 胃の痛くなる想いをいた方は、本日の問題を簡単に解いて気分爽快になって下さい。とは言っても、時間競争をするとまたチクチク来るかな!?  土曜日経に掲載された「かんたん」なナンプレです。 15分超でまだまだ初心者です。15以内で中級者。8分以内で上級者。因みに私は6分で解きました。秘訣は、正攻法でスピードアップの攻めです。なおルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/04 08:16
数日がかりでも解けない超難問です!? 見方を変えて、再トライしながらじっくりと攻めてクリア出来た!
 土日はナンプレタイムです。 早速、ナンプレに挑戦ですが、今回は超難問です。 いろいろある超難問ですが、今回の問題はかなりハードルが高い。私も久しぶりにトライしましたが、1時間かけても、翌日に再トライしても、わずかづつしか前進しない。3日目でやり直しの後にクリア出来た!  さ〜あ チャレンジしてみてください。正攻法で攻められるのは、「1」と「5」だけかな! 「2」 「4」 「7」 「8」と全く歯が立ちません!どうやって突破口を開くのか!? じっくりと考えてください。決して、夜にはやらないで下... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/03 07:51
日曜日も朝から頭の体操です。昨日は超難問でしたが、今日はリベンジなれど、リラックスでチャレンジです。
 昨日の日経ナンプレに続いて、今朝は読売日曜版のナンプレです。 私は昨日の超難問に手こずり、1時間近くもかかって解けた次第で、初心者レベルでした。今日は頑張るぞ!  とは言え、難しそうです。どのくらいかは私もまだやっていないので不明です。  念の為にルール等はこちら。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/27 07:25
今朝は頭の体操です。超難問です。やりがいがあります。何分で出来るかな?
 土曜日の朝は、ナンプレを頑張りましょう! 日経に掲載された問題です。 超難問です。30分以内で融けて中級者です。30分越えではまだ初心者です。15分以内でキレキレ!さすが上級者です。さ〜あ チャレンジして下さい。 念の為にルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/26 08:15
この問題は何分で解けるかな? 時間計測でメンタル面も鍛えるナンプレです。
 読売新聞の日曜版のナンプレです。ランクは私の感で 「かんたん」 だと思う。 従って、15分以上では、まだまだ初心者。15分以内で中級者。8分以内でキレキレの上級者です。 私は9分でした。8分を切るには、まだまだ修行が足りない!  念の為にルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 07:17
土曜日の午前中はナンプレタイムです。さ〜チャレンジしてください。
 土曜日の午前中は、ナンプレにチャレンジです。本日の日経掲載のナンプレです。 やや難問です。解くのに20分超:まだ初心者ですね。20分以内:中級者。10分以内:キレキレ!さすが上級者。  あなたのランクは? 頑張ってチャレンジしてください!  念の為にルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 07:40
誰が考えた? 難しくて手に負えない! どうやって解けばよいのか?未だに解りません!
 ナンプレも数をこなしていくと自信がついてくる。いろんな問題にチャレンジしたくなるものです。そこで、今回は最高級の難問を用意しました。これが出来るレベルになりたいです! 私はチャレンジ虚しく未だに出来ません! 正攻法で入る所は一つもない。消去法など高度な裏技を使わないと、前に進めないのです。 何回チャレンジしても同じ壁で止まる・・・・どうすれば良いのか解らない! 以前にも同様の最高級のナンプレを紹介しましたが、残念ながらこれまた解けません! 念の為にルール等はこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/15 07:35
今日は第2弾目のナンプレです。やや難問ですから、慎重に攻めて、満足感を味わってください♪
 今日(日曜日)の読売新聞のナンプレです。土曜日の日経新聞と同様に、これも「やや難問」だと思います。均等に空白があるタイプ。正攻法と消去法の両面から攻めていく必要があります。残り3個や4個の列・行から攻めていくのがコツです。  20分以内で中級だと思います。私はギリギリ20分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 13:07
ナンプレも時間的な制約を設けて競争でチャレンジしましょう!何分で出来るかな?
 土日は、ナンプレですね。昨日(土曜日)の日経は、「やや難問」でした。 全体に均等に空白があるので、比較的やりやすい内容です。ほとんどは正攻法で埋まりますが、時間を競うメンタル面からすると、消去法も要る。いろんな角度から攻めるのが攻略のポイントです。  20分越えでは、まだ初心者です。 20分以内で中級者。 10分以内でキレキレさすが上級者。  因みに、私は16分でした。途中でミス発生!もあったが、即、修復できたので助かった。10分以内になるには、ノンストップで埋めていくテクニックが要る。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 07:24
ナンプレは時間競争で解いていくのでプレッシャーがかかる!メンタル面も鍛えたいですね。
 これもかんたんな問題です。出来ると嬉しいナンプレです。10分以内なら上級者クラスと思います。20分以内で中級者かな。20分以上だとまだまだ初心者かな。前回に次いで今回もかんたん問題です。  なお、ルール等はこちらから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/08 07:31
かんたんな問題を解いて気持ちよくなろう♪ 何分で出来るか試してください。
 かんたんなナンプレを解いて気持ちよくなりたいものです。昨日のNIKKEIの問題は、「かんたん」でした。 8分以内で、キレキレの上級者。15分以内で中級者。15分超ではまだまだ初心者。かんたんと言えど、連続してスムーズに埋めていって上級もしくは中級です。途中で立ち止まっては、まだまだ初心者です。私は10分でした。  ナンプレのルールはこちらを確認してください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/06 07:32
ナンプレもかなりこなしてきて上達した!?この難問は正攻法では解けません!チョッとひとひねりで解決!
 読売新聞日曜版のナンプレです。意外と難しいですよ。正攻法では、いき詰まります。そこで打破のポイントは、残り3マスになった個所です。「残り3つの数字の内、2つは使われているので、残りの1つが入る」とするのです。  こういったナンプレのあの手この手のアプローチを試みることが頭を柔軟に発想させる(ひらめきの鍵かな!?)力をつける。ナンプレ問題も残しておいて、また再チャレンジするのも面白いです。同じアプローチにならずに、発想が変わることもあるからです。 解き方のルールはこちら。  今回の問題は「難... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 07:28
この問題は比較的易しいので、午前午後を問わずに時間制約無しでチャレンジください。
 ナンプレの比較的易しい問題を紹介します。読売新聞の日曜版に掲載されていたものです。一見空白が多くて難しそうですが、次々に空白が埋まっていく楽しみを味わえます。トライしてください。 少し黒い2ヵ所の空白は、答え合わせ用の空欄です。かかった時間によるレベル判定は不明ですが、中級で20分以内が目安かな!?  いつもの日経のナンプレ問題と違った味わいがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/26 07:43
朝からチャレンジ魂を発揮して頑張ってください。何分で出来ますかな?
 日経の土曜版の定番である「ナンプレ」です。今回は、「超難問」です。どれだけの難しさかは、やってみて判断してください。私は、21分で中級者レベルでした。  この超難問は、15分以内でキレキレの上級者。30分以内で中級者です。30分超では、まだまだ初心者です。 さ〜あ チャレンジして自分の実力を判定してください。  なお、ルール等はこちらを参照してください。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 07:43
土日の朝は、脳力をフル発揮させてリフレッシュして下さい!ナンプレにハマる楽しさを味わってください。
 昨日のナンプレに続き、今日も頭の体操の時間です。午前中に脳力をフル発揮させてリフレッシュです。問題が出来ると良いのですが!?出来ないとかえって悔しさが残り、午後にも引きずることもあるが・・・・翌日以降のチャレンジにしてください。  この問題は、「やや難問」という位置づけで、10分以内でキレキレの上級者。20分以内で中級者。20分以上だとまだまだ初心者扱いです。私も、24分かかり、初心者でした。 途中で行き詰まりが出て、悪戦苦闘の結果、乗り越えられた。 「やや難問」より、「難問」に近いと思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 07:54
頭の体操です!午前中に脳力をフル回転させてください!ナンプレにハマるとこういう問題が楽しい!?
 土曜日はナンプレです。午前中に頭をフル回転させましょう! 午後や夜にはやらないことです。寝られなくなるので、本当に午前中だけですよ。  この問題は、私もコピーを取っておいて何回もチャレンジしている。30分以内で中級者、15分以内でキレキレです。私はなんとか解けるという状態で、まだまだ初心者のレベルです。 さあ〜チャレンジしてください。  なお、ルールや無料のオンラインで遊べるフルーツメールのナンプレはこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 08:22
さ〜あ!やや超難問のナンプレです。 20分以内でクリアして中級者の称号を取りたいですね!
 ナンプレも慣れてくると、自分の実力を知りたい。チャレンジ心をあおる出題に ヨ〜シ!頑張るぞ!という気持ちを奮い立てるのも良いですね。私も毎週土日にチャレンジしています。  今回は、やや難問です。10分以内だとキレキレの上級者です♪ 20分以内で、中級者。 20分超ではまだまだ初心者ですね。 私は19分でかろうじて中級者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/11 07:38
頭の体操にはこれが一番です。さあ〜簡単な問題でトライしてみてください。
 ナンプレの簡単な問題です。 毎週土日に新聞で紹介されたものです。 制限時間内にとけるかどうかです。 15分以上 : まだまだ初心者です 15分以内 : 中級者です。  8分以内 : キレキレです!  この問題は日経に出ていた かんたん問題です。 さあ〜チャレンジしてください。  フルーツメールでナンプレを楽しみながら、鍛えたい方はこちらです。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/04 07:08
遊んでポイントも稼げるフルーツメール(無料会員登録)で、ナンプレを楽しみませんか!
 ナンプレの各種問題:標準タイプ、 かんたん問題、  やや難問、  超難問を紹介してきました。 ナンプレは頭の体操にはもってこいです。基本ルールさえ理解していれば、誰でも出来ます。ただし、制限時間内に出来るかのチャレンジでは、なかなかうまくいかないものです。そこで、ナンプレの問題に慣れるには、易しい問題で、画面上で出来ると良いですね。   そこで、スマホやパソコンの画面上でナンプレを楽しむ方法を紹介します。無料アプリを活用するのです。 私も、遊んでポイントを溜めるフルーツメールでナンプレを毎... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/03 15:51
さ〜チャレンジです!悩ましい超難問です。出来ればマニアに匹敵ですが・・・・どうかな!? 
 ナンプレの朝です。頭を使うのが良い時間帯は、午前中です。特にややこしい問題、悩ましい考え事は、午前中に解決させることです。解決出来そうにないときは、メモをとり、翌日の午前中に再トライした方が良い。 なぜ、回りくどく言うのか? それは、睡眠の妨げになるような考え事は、午前中に処理した方が良いからです。私もナンプレの夢を見たことがあるので ・・・ 要注意です。 今までのやや難問 や 超難問、  マニアの超難問 は解けましたか!?  さ〜トライしてください!超難問のナンプレです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 07:30
敬老の日で休みの人も朝からじっくりナンプレに取り組んでみてください!実力がいかほどか分かります。
 日曜日は、朝から超難問のナンプレにチャレンジして、時間が経つばかり・・・・ミス発覚して、やり直し!なんだかんだと手こずるのが超難問です。ガイドでは、30分以内で出来て中級者。15分以内でキレキレの上級者。 出来てこそ、まだまだ初心者ですネ!と言えるが、ミスしたり、出来ないようでは・・・再トライです! やればやるほどにはまるナンプレです。 とにかくトライしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/19 07:41
土日の朝は、頭のストレッチでナンプレに挑戦です。さあ〜何分で解けるかな?
 土曜日は、日経新聞のNIKKEIプラス1にナンプレが出題される。日曜日は、読売新聞の日曜版にナンプレが出題される。土日の日課にしている。比較的易しい問題が多いが、時に、「やや難問」「超難問」が出題され、20分以内に出来て中級者、10分以内に出来て上級者、という判定基準がある。先に紹介した超難問クラスは新聞では出ない。こういった超難問は、私も解けていません。  昨日の「やや難問」で、私は21分かかっているから、まだまだ初心者です。立ち止まることなくスムーズに解いてこそ20分以内です。メモ書きな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/18 07:43
やればやるほど難問にチャレンジしたくなる。この超難問が融けたら、あなたは愛好家と同等のレベルです。
 最近、眠気飛ばしにナンプレ(数独)をやります。 朝食後や昼食後など眠気が来る時に、頭をフル回転させるパズルのナンプレを行いますが、慣れてくると、より難しい問題にチャレンジしたくなるものです。ところが、初心者では解けない程のレベルの内容の超難問がある。ナンプレの愛好者では、こういった超難問でも20分以内で簡単に解くようです。 解き方のコツがあるようで、その技(=論理的な解法)も公開されているが、座学勉強で理解しにくい、実践的にここでこう使うとかの解説があると良いのですが、現実には、全く同じ問題に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/12 07:21
ナンプレにハマっている人もいるのかな!? 難問を短時間でこなす人は頭の中で、何手も読みこなすのかな?
 最近、ナンプレ(ナンバープレース:数独)にハマっています。 解き方のコツが解ってくるとどんどん難問にチャレンジしたくなるのです。 最初は、こんな遊びもあるのか!? と思っていたが、やってみると解るのですが、自分が犯したミスに気づかずに終盤まで一生懸命にやっていくことが多いです。結局、一からやり直すのですが・・・ 慣れでレベルアップを図るしかないのかな!? 一人で出来て脳トレ(=ボケ防止)に良いです。  ナンプレ(数独)とは、数字を使ったパズルゲームの一種で、正式名称の「ナンバープレース」を略... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/22 07:25

トップへ | みんなの「ナンプレ」ブログ

いつまでも元気でいたい岩元英隆 ナンプレのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる