アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「宝永火口」のブログ記事

みんなの「宝永火口」ブログ

タイトル 日 時
 宝永火口は見て良し!行って登っても良し!5月がチャンスですね♪
 宝永火口は見て良し!行って登っても良し!5月がチャンスですね♪  富士山の裾野から見上げる宝永火口は印象的でした。また、残雪でブル道も鮮明に判る。写真のジグザグと白く見えるのが、荷物運搬専用のブルドーザーの通る道(通称ブル道)です。こういった光景を楽しめたのが、富士サファリパークの駐車場からです。平塚からの富士山の光景は、冬場は良く見えるが、春からは春霞(水蒸気の影響)で霞むことが多く、梅雨時も近いし天候の悪い日が多くなり、なかなか綺麗に見ることが出来なくなる。  かつて、5月連休の時に、宝永火口に登山したことがあるが、火口の斜面を登るのに、登山道は積雪で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/16 07:52
富士山の裾野にある富士サファリパークに行って来ました。目の前に宝永火口が見える素敵な光景です。
富士山の裾野にある富士サファリパークに行って来ました。目の前に宝永火口が見える素敵な光景です。  ゴールデンウィーク5月3日の行楽は人出がスゴイ!富士山の裾野にある富士サファリパークに行って来ました。サファリパークのウリのライオンバスに乗ろうと早速受付に行ったら、なんと売り切れ!夕方17時出発の乗車券すべて完売で本日終了!10時過ぎのことです。係りの人に聞いたら、今朝は6時30分開園に6時の段階で開園待ちの車の列が国道まで連なっていて、警察から早々の開園申し入れがあった!とのこと。仕方なくマイカーでの見学で猛獣たちを見てきました。場所は富士山の宝永火口の麓です。駐車場から目の前に見える素敵... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 08:08
ピカピカ晴天続きで、冠雪した富士山もクッキリと見えています! 噴火の危険性のある宝永火口も見えます!
ピカピカ晴天続きで、冠雪した富士山もクッキリと見えています! 噴火の危険性のある宝永火口も見えます!  ピカピカの秋晴れが今日で3日続き、天下の富士山もクッキリと見えています! 8〜9合目まで冠雪した富士山です! 11月13日は、山中湖から、夕陽のダイヤモンド富士の素晴らしい光景が見られました。 11月14日も朝からピカピカ晴天で、平塚からも富士山が綺麗に見えました。 写真の左側が、南の方角で陽当たり良く冠雪も溶けて9合目当りです。 また、噂の噴火の可能性のある場所! 左側5合目当りの ”江戸時代に噴火した宝永火口” も見えます。 富士山が噴火したら、神奈川県の方角にも降灰するということで、恐い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 07:59
久しぶりのクッキリ景色の富士山! かなり雪解けが進んでいます! 空気も澄んで見晴らしサイコ〜♪ 
久しぶりのクッキリ景色の富士山! かなり雪解けが進んでいます! 空気も澄んで見晴らしサイコ〜♪  昨夜の雨は、空気もきれいにしてくれて、朝から富士山がクッキリ! 久しぶりに見えました♬ かなり、雪解けが進んでいます! このところの夏日の陽気に、すっかりと様変わりした富士山です。 特に、南側斜面は、宝永火口の上まで、地肌が出ています。 写真の左側ですよ♪   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/21 07:25
宝永火口の稜線は雪がないが、火口斜面は雪の吹き溜まりが凄いですね!北風強風で南側に溜まるのですね 
宝永火口の稜線は雪がないが、火口斜面は雪の吹き溜まりが凄いですね!北風強風で南側に溜まるのですね  私は、富士登山の前勉強として、2008年5月17日に宝永山に行きました。富士宮口5合目(2,400m)まで車で行きます。駐車場は除雪してあります。残雪のスゴサを見ることが出来ます♪ 残雪を楽しみながら、約2時間で宝永山の山頂(2,693m)へ行けます。下りは、登山靴でスキーが楽しめます♪  また、5月の残雪を利用した本格的なスキヤ―も多いです。 残雪のスゴサは、雪が層状に積み上がっているのも見ると良く分かります!   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/24 12:33
この素晴らしい光景が富士山登山の醍醐味です♪ さすが日本一の雄大さですね♪
この素晴らしい光景が富士山登山の醍醐味です♪ さすが日本一の雄大さですね♪ 2008年8月3日(日)は御殿場市主催の富士登山駅伝競走大会でした。この日に合わせて御殿場口から富士登山しました。快晴のサイコ〜の山登り日和で、朝からキツイ日差しに、日除けの工夫をしながら登山開始しました。御殿場口は標高1,440mで、山頂まで2,300mです。 御殿場コースならではの大砂走りは下りで大股で走り下りられる魅力です♪  駅伝大会の応援やら準備やらで、多くの人でにぎわっていました♪ この御殿場コースは、7合目小屋まで山小屋はない。その7合目小屋(3,050m)には朝早くからたくさん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/10/19 21:02
ホット情報!相模川の銀河大橋からの富士山♪ 見晴らしサイコ〜♪
ホット情報!相模川の銀河大橋からの富士山♪ 見晴らしサイコ〜♪ 毎日、寒気が南下してきては、雷!ヒョウ!竜巻!雨!とにぎやかな天気が続いた。天気予報も”竜巻の発生のおそれ”注意報の連発でしたね♪ ご苦労様!今朝の天気は完全回復の快晴♪そんな中で、早起きして頑張って、平塚の富士山絶景ポイントに行って来ました♪チャリで直ぐの所なんです♪相模川に架かる銀河大橋です♪ 富士山の雪も5合目の上が解けだしている。 小富士は雪が無い♪ 宝永火口はかなり融けている状態♪2012年5月13日7時撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/13 08:28
富士山5合目の双子山は、山開き前の足慣らしハイキングに最適です♪富士山を知る良い機会です♪
富士山5合目の双子山は、山開き前の足慣らしハイキングに最適です♪富士山を知る良い機会です♪ 富士山の遊び方も山頂を目指す登山だけでなく、宝永火口、 双子山、 小富士、 御中道など5合目周辺にもハイクが楽しめるコースがあります♪ 双子山は、御殿場口から山頂まで登り60分のハイキングコースです。ほとんど小石状態で足を踏みしめながらの歩きとなります♪私は、富士山山開き前の足慣らし、事前調査を兼ねて、2008年6月14日に行って来ました♪ 双子山の手前から富士山を望む光景♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/12 16:50
5月の富士宮5合目から行く宝永火口でハイク&登山靴スキー♪
5月の富士宮5合目から行く宝永火口でハイク&登山靴スキー♪ 2008年5月17日に富士宮5合目から行ける【宝永火口】ハイク&登山靴スキーを楽しみました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 21:16

トップへ | みんなの「宝永火口」ブログ

いつまでも元気でいたい岩元英隆 宝永火口のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる