伊吹山の山頂部は、青々と新芽が茂るお花畑でした♪

伊吹山(いぶきやま;1,377m)は、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山地の主峰。日本武尊の伝説や伊吹百草(もぐさ)で有名。1965年伊吹山ドライブウェイが全線開通し、マイカーで9合目まで行ける。2010年伊吹山スキー場のスキー用リフトなどが撤去され、スキー場は閉鎖された。登山は、1合目から歩くか9合目まで車でいくかのいずれかである。伊吹山は石灰岩の山で、平らな広い山頂部は、カルスト台地となっている。西斜面の山腹から専用のベルトコンベアーで、麓のセメント工場まで原材料が搬送されている。また、植物と薬草の山で約1,300種類の植物が生育している。私は、6月1日伊吹山ドライブウェイで9合目まで行くズル登山(笑)をしてきました。生憎の曇りで山頂へ向かってガスが噴き上げる天気で、視界不良で残念!
伊吹山(いぶきやま;1,377m)山頂部のお花畑 一面青々と茂り、お花も咲いています♪
画像

1合目からの登山口へ下りて行く登山者 かなりガスが出ています。右側への道が西遊歩道への周回コース
画像

西側遊歩道から駐車場を見る光景♪
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年06月05日 15:54
はじめまして。
私も明後日7日にお天気がよければ伊吹山に登ろうと思っております。日本百名山の達成頑張ってください!
彩夏
2012年06月05日 21:46
良い所ですよね(^^♪行きましたよ

この記事へのトラックバック