利尻島・礼文島の観光登山は、北海道シリーズの有終の美を飾る旅行でした♪

2012年8月31日から9月2日の2泊3日で、利尻山登山及び礼文島の観光に行って来ました♪ 今回の利尻山をもって、北海道9山の完了です♪ 3週間に渡って毎週の遠征でしたが、素敵な旅行でした♪

8月31日 ANA057 羽田9時30分発 新千歳11時05分着  新千歳12時30分発 利尻13時20分着 で利尻島入り
 飛行機から 石狩川の眺め♪   利尻島・利尻山の眺め♪ 礼文島も見える♪  宿泊先の『旅館なりた』の出迎え車で鴛泊(おしどまり)へ。

空港でも、鴛泊港でも、映画「北のカナリアたち」の看板の出迎え♪

鴛泊港の横のペシ岬観光♪ 夕日ヶ丘観光♪

9月1日 利尻山(りしりさん;1,719m)登山

旅館なりた4時30分発(2組の登山客) 鴛泊登山口(3合目)4時37分着 4時40分登山開始
 上り2:35 山頂休憩30分 下り2:00 合計5:05

前日の好天に続き、山頂が見える絶好の登山日和の中 2回目の地下足袋登山で頑張りました♪
 荒々しい山頂の光景、ローソク岩、崩壊している絶壁
 礼文島の見晴らし♪ 宗谷岬の見晴らし サハリン(樺太)も見えました♪

10時には下山の迎え車(旅館なりた)をお願いして、シャワーまでお世話になりました♪
 昼食は豪華「三色丼(バフンウニ、イクラ、ホタテに紅サケの追加:時価3,000円)」のご褒美♪

鴛泊港(利尻島)13時10分発 香深港(礼文島)13時50分着 のハートランドフェリーで礼文島入り カモメも一緒についてきた!?
 レンタカーで 礼文島観光(うにむきセンター  江戸屋お花畑コース  スコトン岬  澄海岬(すかいみさき)  金田岬 )
 香深港(かふかこう)近くの『ホテル礼文』に宿泊

9月2日 礼文島香深港近くの桃岩展望台の散策(2時間)

ホテル礼文の6Fから 5時00分 水平線からの神々しい夜明けの光景♪

香深港10時35分発 沓形港(くつがたこう)(利尻島)11時15分着のハートランドフェリー
 利尻14時10分発 新千歳15時00分着のANA  飛行機待ちのハッピータイム:海鮮系に飽きて肉食系♪
 新千歳17時00分発 羽田18時35分着  初めてポケモン飛行機に乗りました♪  平塚20時30分帰宅