八ヶ岳の最高峰「赤岳」への道は、真教寺尾根も8合目から険しい岩場の連続! しっかりと安全に!

2010年9月18日 清里の美し森にあるたかね荘無料駐車場(1,550m)に車を止めて、早朝6時に出発。真教寺尾根から八ヶ岳の赤岳(あかだけ;2,899m)を目指します。美し森からの眺望は素晴らしい♪ ユリの花も咲き誇る♪ 標高差1,349m、沿面距離25.2km 標準時間『登り6:10、下り4:00』のところを 私は、『登り3:40、下り2:35』 の24,747歩でした♪
牛首山(2,280m)を超えると、八ヶ岳(赤岳:2,899m)の山頂小屋が見え出して、目指すはあそこか!という気になります♪ さらに緩やかな真教寺尾根を上って行くと、急激な上りの岩場の連続になります!
 先ず最初の岩場です!ゴツゴツした岩の間を上って行きます! 先に行く人を不安そうに眺めている2人です。

私は、不安そうな2人を抜いて行きましたが、途中振り返ると基本に忠実にしっかりと両手で支えながら、足場を確認しながら、上っています♪ こうやって、山の全景が見えるとスゴイところと実感しますね♪

まだまだ真教寺尾根の岸壁登りは続きます! 岩場の鎖もあるので、慎重にやれば大丈夫ですよ♪ 見上げる先の青空は実に見事ですね♪

真教寺尾根を上りきると、赤岳への尾根登りになります♪ これまた、岩場の連続ですが、しっかりと安全に!鎖もありますので大丈夫ですよ♪