光岳(てかりだけ)登山の日帰りが、最長時間の歩行記録です♪ 12時間超の歩き!

2012年9月24日、南アルプスの最南端の百名山「光岳(てかりだけ;2,591m)」の日帰り登山は、今までで最も長時間の登山でした!

その時の、沼平ゲートからの登山データは、

沿面距離 17.2km*2(往復)=34.4km 標高差 1,625m
        片道累積標高 (+)2,461m (-)836m
  この累積標高 (+)2,461mは、富士山の御殿場コース並みです。大変厳しい!!!
  草薙第一ダムからの参考標準時間 上り11時間10分 下り 9時間20分 (茶臼小屋に2泊)
  (ダムから沼平ゲートまで約1km)

に対して、実績は、

上り 7時間07分 (山頂休憩 31分) 下り 5時間00分 合計 12時間38分 歩数計67,695歩:驚異的!
朝の5時49分に沼平駐車場をスタートして、帰ってきたので、夕方暗い18時27分です!

その時に写した歩数計の表示”67,533歩”です♪ オムロン製です。ヘッドライトの明かりで、撮影しました♪

それから、車で4時間、家に着いたのは、22時30分! 朝2時出発から、帰宅まで、20時間30分! 超ハードな登山でした♪