昔の相模の国の源頼朝ロマンから現代のサザンや箱根駅伝や湘南国際マラソンの舞台の光景です♪

2,012年8月10日に、鹿児島行きの飛行機から撮った光景です。昔の相模の国にロマン寄せるひとコマ♪ 現代のサザンや箱根駅伝や湘南国際マラソンの舞台です♪
 江ノ島から続く海岸線、相模の国の海岸線です。大きな川が、相模川です。湘南国際マラソンの舞台の国道134号も。 国道134号は箱根駅伝の舞台でもあります。 相模川に架かる湘南大橋です。相模川岸にある湘南シーサイドカントリー倶楽部も見えます。ゴルフ場の右手を流れる小出川も相模川に流入します。この小出川には、かつての相模川の橋脚跡と云われる構造物が保存されています。国道1号線(旧東海道)沿いに保存物施設があります。源頼朝がこの橋の落成式に出て、帰りの道中で落馬したと云われている。
 右下の海に突き出た防波堤より、右側(東側)の浜辺が「サザンビーチちがさき」である。(残念ながら、有名な烏帽子岩は、もう少し右下で写真には写っていません!)
 写真左側端に見える蛇行しながら河口に注ぐ川が花水川です。(残念ながら、箱根駅伝の中継地点である唐ケ原は、ほんの少し左側で、写真に写っていません!) (参考までに、丹沢山系や私の家のある真土地区は、写真上の雲の下です。)

画像


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック