ミカンのエサにひかれて、恐々警戒しながらも、甘い糖分の魅力に、飛びついて来るメジロなのです♪

『メジロが来るからミカンをあげている』のでは、ありません!
甘いミカンに魅かれて、メジロが来るのです! 


最初は、そろそろエサが無くなる頃、12月初旬かな!? 柿、ピラカンサなどの実が食べつくして無くなる頃という意味です。 写真の様に、園芸用の棒に半切りミカンをセット(輪ゴムのグルグル巻きで下側ストッパー)して、そのまま放置してくのです。来るのを楽しみにして待つのです。 窓際の家の中から取り換えが出来る場所です。最初はレースカーテン越しで観察ですよ♪ かなり慣れてきたらカーテン無しでもOKかな!?
画像

 ヒヨドリが来るかも知れません!? 近くで見かける小鳥は?? 私の家の近くに、植木屋さんの木がたくさん植えてある広い敷地があるので、そこに小鳥も住み着いている感じです。

メジロもシジュウカラも、糞は黒くて目立ちません! シジュウカラのエサは、ヒマワリの種だけです。ミカンは食べません。 

ヒヨドリの糞は、果実の実が多くて、黒褐色で大きい!

スズメの糞は、真っ白!! フェンスや屋根にとまって真っ白いフンで、非常に目立ちます!
スズメの好物は、舌切り雀でも有名な ”米つぶ” 最近スズメも希少化していると聞きますが、真っ白のフン害が最悪の結果となりますので、注意!! スズメはミカンは食べません。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック