丹沢の大山々頂は、まだまだ冷たい北風が吹き抜ける寒さで、早春の花がようやく咲いたところです!

4月26日、大山山頂にトレイルランして来ました!
家を9時半に車で出て、日向薬師の入り口駐車場に止めて、そこからランニングです。短パンにランニングシャツ、そして運動靴。おにぎり・ジュース2個・ポカリスウェット500ccをバッグに背負い10時20分過ぎスタート。(ポカリは下山後に飲んだ:次回は不要かな!?)

 平日でも、登山者は多かった。阿夫利神社下社側から山頂に登り、下りを見晴らし台へ下りて、元の阿夫利神社下社へ戻るパターンの人が多い。
 私は、大山は過去7回程登山していますが、前回が2009年7月26日で、4年ぶりです。登山道はかなり整備されていて良好でした。馬酔木(あせび)の花盛りやマメザクラの花がありましたが、木々の新芽は僅かでした。まだまだ早春といった感じでした
 山頂は、北風が吹き抜ける寒さで、短パン・ランニングシャツ姿では、多少寒くて、半袖シャツを着て、風のあたらない陽だまりで休憩。山頂は、まだまだ春が来たばかりです。
画像

大山山頂奥の院も当然閉まったままです。開くのは登山シーズン期間中だけです。阿夫利神社からの登拝門は、今でも伝統を守る儀式が行われています。夏の山開き大祭(7月27日~8月17日)期間以外は片開きとなるのです。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック