いつまでも元気でいたい岩元英隆

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰り難関の剱岳を攻略するには、剱御前に一服釼に前釼を越えて行き、また帰ってこなければならない!!

<<   作成日時 : 2013/05/23 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  剱岳(つるぎだけ:2,999m)登山は、好天の中、サイコ〜の感激を味わうことが出来ました♪

立山(たてやま:3,015m:最高峰の大汝山)と剱岳を同時に攻略するには、室堂から剱岳へのルートとなる。そこで立山を終えて室堂に一泊して、剱岳をピストンして、室堂から黒部アルペンルートの最終に間に合うに計画する。夜明け前の4時頃から、剱御前の立山連邦越えに挑むヘッドライトの光が見える。私も5時に宿舎(雷鳥沢ヒュッテ)を出て、剱御前越えに挑みました。

 6時には、剱御前越えの峠(2,749m)に立ち、『あれが目指す剱岳か!?』とかなり近くに見えます。目指す山が見えて安心感です。これなら日帰り十分OK!の安心感です。 手前に前剱(まえつるぎ:2,813m)があり、重なって奥に剱岳(つるぎだけ:2,999m)があるのです! 見るからにゴツゴツした岩肌の険しい山と分かります。この段階では、鎖場の多さや困難なカニのタテバイなどを体験するとは思っていませんでしたが・・・!?
 手前の万年雪の雪渓、立山連邦では至る所に夏でも残る雪渓が多々あります。何と言っても、この立山と剱岳に最南端の氷河が発見されたのですから!!

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日帰り難関の剱岳を攻略するには、剱御前に一服釼に前釼を越えて行き、また帰ってこなければならない!! いつまでも元気でいたい岩元英隆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる