老後の人生をどうするか? 考えたことがありますか? 40代で備えが出来れば楽しい人生航路です!

 毎日の酒飲み習慣が、無趣味の人生航路まっしぐらであることに気付いて欲しい! サラリーマン人生を終えて毎日が日曜日も、毎日酒飲みを続けて、体を壊す人が多い! 会社ではバリバリ仕事をこなしていたが、家では、無趣味で何もすることが無い。何もする事がないと、昼間からでも酒飲みとなりがち。 

 こうなる前に、自分の趣味はどんなモノがあるか? 退職後の人生はどうする? どうしたいのか? じっくりと考える時間も必要ですね! 特に、仕事バリバリの40代では、無理でしょうが、50の節目がタイムリミットと思いますので、せめてノンアルコールディを週1日でも設けて、自分の今までの人生を振り返るのと合わせて今後の人生設計を真剣に考えて下さい。 奥さんと一緒に行うのも良いですね。

 私の場合は、47歳の時に、思いがけない郡山への単身赴任となり、生活の大きな変化があったのです。福島の郡山からは、平塚の家に帰えれるのは、月に1回でした。
 ①車運転免許の取得(若い時に取っていたが都会では不要と流した) ②今までやる気の無かったゴルフをはじめた。 ③30年来のタバコを止めた。 ④毎日の運動習慣:最初はとにかく”歩き”です。朝起きて散歩、会社でも昼食後に散歩、夕方も散歩。 ⑤晩酌を寝酒に切り替える。そして夜も散歩です。 さらにランニングも開始して、大幅に体力も向上しました。 別途記述のように、寝酒も熟睡には無意味であることに気付いて止めました。

 50歳の時に、会社であった研修会 『退職後の人生設計』 を行うことでした。 この時に立てた目標が3つ。
今は公表できませんが、いずれも着々と実行しています。その中のひとつにゴルフに関するものがありますが、既に目標達成して、更なるレベルアップ目標を立てて活動展開しています。 お蔭様で、趣味を幅広く持って、自分なりに人生をエンジョイしています。

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック