寒さが増すこの頃、活力溢れる元気な生活を追及して、日々鍛錬を積み重ねています。チャレンジ精神です!

 ピカピカ晴天続きの関東地方も、朝晩の冷え込みが一段と厳しくなってきました。 寒くなると、体も冷え込んで運動量も低下します。背筋を伸ばして、元気にいきましょう! 朝から活力溢れる健康的な体でありたいですね! そんな健康的な生活のテーマは、 大きな括りの課題は 『毎日の活き活きとした生活のリズム』 です。  『スッキリとした朝の目覚め』 に始まり、 『楽しい日々の活動』 を行い、 『ぐっすりと寝付く快適睡眠』 で心身ともに疲れを癒し、明日への活力を回復させることです。
 私は、元気が取柄と、活動的な毎日を過ごしていますが、ワンパターンの生活では、面白みがありません。 未知の世界へのチャレンジも重要で、そこで初めて知る事など勉強の連続です。 将来の大きな目標に向けて、日々の障害を乗り越えて行こうとするチャレンジ精神が、元気な活動を支える原動力でもあります。 何度もチャレンジしながら乗り越えられない厳しい壁もあります。 それでも繰り返しアタックしていきます。 例えば、『マラソンで3時間を切りたい!=サブ3 』 を目標に毎年 湘南国際マラソンに参加していますが、ベストが3時間57分(2013年大会:64歳)の実力です。 『4分/kmのペース』 の目標に対して、実力5分/kmの現状ですが、 まだまだ向上させることが出来ると、日々トレーニングを行っています。 早く走るための足腰の筋肉のレベルアップ! 年間を通して筋力を向上させて、1年後の大会に向けた日々のトレーニングです。 たくさんの障害があります。 自分の体のこと、筋肉のことを知って、効率的な練習方法を習得する。 全て自分で情報入手してトライして評価して、PDACAのサイクルを回し続けています。 練習で疲れた体・筋肉を癒して疲労回復の促進を図る必要があります。 体の生理的なしくみを知って、適切な対応策を取るのです。 体のしくみの勉強も必要です。 また、未だうまくいっていないテーマの事例に  『ぐっすり寝付く快適睡眠』 もあります。 快適睡眠の基本である 『頭寒足熱』 『寝返りフリーの枕』 は、未だ解決不十分な課題です。 調査研究を続けています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック