ランニングを運動習慣にするためには、どうな工夫がいるかというと? 歩きスタイルからランニングへと!

 私も運動習慣を身に付けたのは、『歩き』からです。47歳の単身赴任の生活をしている時でした。 朝も、昼も、夜もひたすら歩いていました。 1年以上『歩き』オンリーでした。 私が、ランニングをはじめたきっかけは、『私よりも年配の人が、散歩している私の横を、スイスイと走り抜けていく姿を見て、素晴らしいと思った。』 『あれは、相当鍛えているから出来るのだ! 自分には無理!』 そんな考えの中で、軽く走ってみようとトライしたのです。夜です。約4kmぐらいでした。割とスイスイと走れました。汗もかきました。爽やかな汗でした。そして、何より感動したのが、今までの『歩き』週刊では、体脂肪の減少が横ばいで減らなかったのが、ランニングを初めて1週間ぐらいから、体脂肪減少の効果が目に見えた現れたことです。 これはスゴイ!と感動しました♪ そのころ体脂肪14~16%のレベルでした。 
 ですので、一生懸命に『歩き』をしている人を見ると、ランニングを勧めたくなります♪

 それから、さらに大きな壁・障害に遭遇するのですが、それは、ゴルフを始めだしたこと。 真直ぐ打ちたい!飛ばしたい! 自分の非力さを実感しました! 体脂肪が減って体はガリガり状態の骨と皮かと思わんばかりの痩せ状態でした。 体脂肪も14~16%から減りません! 後から分るのですが、筋肉が無さ過ぎるということです! ( 今では、筋肉がかなり付いて、体脂肪も7%レベルです )
 その過程へのレベルアップの道筋は、別途説明します。 筋肉の付け方の基本は、老若男女問わず同じです

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック