寒中ランニングは、寒さ対策に神経を使う! 特に手先の冷え症対策は、ホッカイロ握り作戦を展開中!?

 昨日(12月19日)は、風の少ない穏やかな晴れで、久しぶりにランニングを頑張りました♪ 日差しがあるとはいえ、気温は10度以下で、寒かった! 寒さ対策の服装 『長袖アンダーウェアに長袖シャツ、長ズボン、手袋+両手ホッカイロ』 で走りました。 さすがに30分も走ると上半身は汗ビッショリ! 特に背中が濡れて逆にヒンヤリで寒気を感じたりもしたが、休まずに、ペースも落とさずに、家に帰ってシャワーというパターンで、体調を崩さないようにしました。 アップダウンの激しい伊勢原の坂道コースです。 快晴の中で、富士山の雪景色も素晴らしかった。 走るスピードは、18kmで平均5分50秒でした。 湘南マラソン当時に比べて落ちているが、坂道をたっぷりと取り入れていますので、筋肉トレーニングの効果はあったと思います。
 寒さ対策、特に手の冷え症対策の工夫で 『手袋の中で、ホッカイロを素手で握りしめながら走る』 という方法は、ホッカイロの入れた手のひらは良かったが、指先は、ホッカイロも当たらずに冷え冷えは変わらずでした。それでも、従来に比べると少しはマシでした。 手袋は指先が分れているのが、指先ホッカイロ作戦にはネックか?
 次回は、大きな手袋で、指を通さないで袋状にして、ホッカイロを握りしめる工夫をしてみたい♪
 
 ランニングを休むとやはり、体脂肪は増える! この1週間 寒さがスゴイので、ランニングを見合わせていたが、昨日の走りで、少し挽回しました♪
 とにかく、この年末年始に体重が増えることの無いように! また、体脂肪が8%以下を保てるように、ランニングに筋トレを工夫していきたい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック