肥満の人で痩せたいと願望しながら、痩せてもなかなか定着しない!という人の悩みの解決策は?

 肥満の人をどうやって痩せさせるか!?  というテーマで国家的な研究が進められているようです。 
その中の事例で、半年間、専門家が肥満の人に密接に指導して、5kg痩せることができた。 ところが、その後指導無しで、本人の自由意思に任せていた結果、1年後には元に戻っていたいうショックな報道がありました。  医学的なデータの解析もされているようです。 

 私の直感的な推測ですで恐縮ですが、 『肥満の人は、痩せたいという願望はあっても、自分で自分をコントロール出来ない!』 『肥満の原因に、食欲に対する欲望が非常に強い! 食べないと死んでしまうくらいに思っている! 』という印象です。 

 こういった人をどうやって、肥満から救えるのか? 国家的なプロジェクトで解決策を見出して欲しいですね♪

 私の提案は、過去にも説明しましたが、やはり、何のために痩せるのか? ということを本人が明確にすることが第1歩です! 目標を明確にすることです。 この目標をオープンに明言! 書き物にして、繰り返し繰り返し自分に言い聞かせる! 毎日、記録をする! 常に結果期待の行動と実績を見て反省する! 何事でも成功のためには、こういったPDCA(プラン計画-DO行動-CHECK結果の記録-ACTION反省の実行)を繰り返し実行することです。 何を食べたか?油物を控えることが出来たか? 間食を減らせたか? も毎日記録するのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック