刻々と変化する気象の変化には、キメ細かな情報入手が不可欠! 的確な判断で早期アクションですね。

 台風15号の被害の大きさに驚きます! 強風に 高波に 100mm越えの記録的大雨など 被害続出です! 九州で130mmという初観測の記録的な大雨! プレハブや車が飛ぶ! 街路樹や電柱の倒壊! 台風進路の各地のニュースが報じられるのを見て、驚いています! 強風も瞬間風速とはいえ、71m/秒という想像を絶するものです! 
 私も鹿児島県出身で、小さい頃から台風の通過の体験は多々あるが、こうまで被害が大きいケースには遭遇したことがない。 自然現象の猛威に脅威を実感します。 最近の自然現象のスケールの大きさには、驚きの連発です。 週間天気予報では、台風の影響までカバーできない。 目まぐるしく変化する気象の予報にも、十分な注意が必要である。 旅行などの外出も、直近の情報で的確な判断を求められる。 
 私も百名山の登山スケジュール組みは、天気予報とのニラメッコでした。 週間天気予報が非常に大事です。 それによって飛行機の予約や宿泊先の予約など大きく左右されますので。 また予報の信頼性のチェックも大事です。 南アルプスに登山中に台風接近との情報を得た時には、急いで下山したのを思い出します。
 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック