七国、八国、十国と見渡せた峠の景観は、今でも平塚市に「七国峠」の地名を残す景勝地で楽しめます。

 平塚に「七国峠」があります。 静岡熱海市に 「十国峠」 があることを伝えましたが、 十国と七国の差は「 遠江,信濃,下総 」の3国です。 現在でも素晴らしい景観が楽しめます。 
 この七国峠から甲斐国、上総国、駿河国、伊豆国、安房国、武蔵国、相模国の七国が一望できたことから、この名称がついた。 現在はゴルフ場(平塚富士見カントリークラブ)が遮っており、かつての7国を一望することはできない。
 県道77号にあるバス停留所「七国峠」 ( 神奈中バス:「井の口経由秦野駅南口」行き、「中沢橋経由秦野駅南口」行き「七国峠」下車徒歩10分又は「秦野駅」行き「南平橋」下車徒歩20分 ) ここで、七国峠気分の見晴らしを味わうことが出来ます。 
 
 地元優先で、七国峠を紹介しましたが、東京都八王子市と町田市に跨る七国峠もあります。
 また、七国山(ななくにやま) や 八国山(はちこくやま) もあるようです。 映画 『となりのトトロ』 に登場する七国山(しちこくやま)は、東京都東村山市にある八国山緑地(はちこくやまりょくち)をモデルとしたと言われています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック