メダカやドジョウが生息できる田んぼを見かけて、早速 飼いたくなりゲット! 小さな水槽ですが元気です。

 収穫が始まった田んぼに行き、近くの水路で、メダカにドジョウにエビにタニシをゲット! 家の中で、小さな水槽で飼っています。 
 以前に、せっかく捕まえたドジョウを飼っていたが、一緒に入れていた”ザリガニ”に食べられてしまうという大失敗をしたので、今年は、ザリガニらしきものは一切入れないように注意です!
 メダカやドジョウがいる田んぼは、無農薬栽培です。最近は、どこの田んぼでもメダカやドジョウがいるとは限りません。 いろいろ見て回りましたが、なかなか見つかりません! 結局、昨年捕まえた所に行き、たくさんいることを確認出来ました。私が行った時に、先客の人がいて、たくさんのドジョウを捕っていました。 年配の人です。ドジョウ業者!? 声を掛けて私も仲間入りさせてもらいました。 
 田んぼに引いていた水は、全て落としてあるのですが、その水路のピットには水が残っていて、僅かな残り水の中で、ドジョウやエビがたくさんいました。 メダカは水のたくさんある大きな水路でしかいなかった。それでも網でさっとすくうと捕れます。 家で飼う分の20匹程捕ったところでおしまい。 おまけにタニシも。タニシは水槽の掃除屋さんになりますので。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック