いつまでも元気でいたい岩元英隆

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気の秘訣は何か?と問われて、明確な回答が出来るように、整理中です。先ずは状況列挙から。

<<   作成日時 : 2015/10/03 08:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 私のブログ名は 『いつまでも元気でいたい岩元英隆』 であり、元気を売りにしている。  『元気の秘訣は何か?』 と問われて、 即答しにくい。 単純に一言で言えるようなものでない。 長々と答えていては、訊いている人も、興味が湧かないものである。 要領良く答えるために、ポイントになることを整理しておきます。 以前にも健康についてのコメントをしましたが。
 
 @ 病気をしない! 風邪一つ引かない! 20年来病気にかかっていない。 なぜだろう? それまでの病気はどんなものか? 風邪をこじらせたぐらいです。それも大物。 大学生の時に「麻雀に酒浸り」の時あり:風邪をこじらせて肝臓機能の低下(点滴生活で復活) 福島郡山のバス・歩き通勤で、冬場の防寒着で大汗をかき、風邪でダウン:1W寝込み自力回復。 これで早急に車免許取得を決心しました(笑) 
 20代後半で尿路結石の発症。 痛風(50歳で発症2回)の持病:現在でも尿酸値低下させる薬を毎日飲んでいる。 定期的な健康診断では、会社時代は血圧が高めで再診断:現在は良好(ランニングで効果!?)、他は全て良好。
 A 運動習慣があり、最近は、ランニングに筋トレが中心。 47歳でゴルフを始めだした頃は、ゴルフに、ウォーキングで、ランニングが少々、筋トレもなし。 高校生から47歳(初の単身赴任が境目)までは、運動習慣無し。 子供の頃は、運動少年(走りは苦手、体操が得意)で運動神経は抜群に良好。 幼少期は、体が弱くて病院通い(薬嫌いで親は苦労したらしい)が多かったとのこと。
 B 酒は、○○歳から初めて、47歳までは、晩酌欠かさず。20代独身は酒浸り。 47〜53?歳ごろは、寝酒に付き合い程度の酒。 53?歳ごろから、晩酌も寝酒もなしで、付き合いだけの酒。本社に通うときは、毎日夕方から付き合い酒。土日は酒無し。
 C タバコは、47歳で止めた。 再度の車運転免許取得に全力を挙げている最中に、プッツリと止められた。 ○○歳から吸い出して、ヘビースモーカーで会社でも、禁煙反対派を通した。 
 
 体力的な面では以上の状況ですが、それぞれに深く追及することが、元気の源は何か? の問いに、答えられる要因があるのでしょうね。 それぞれ単純になぜそうしたのか? そうしなかったらどうなっていたと思うか? 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気の秘訣は何か?と問われて、明確な回答が出来るように、整理中です。先ずは状況列挙から。 いつまでも元気でいたい岩元英隆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる