朝ランの寒さ対策にも工夫が要ります! 体の芯を防衛する本能が働くと走るどころではありません!

 朝の夜明けも遅くなってきたし、冷え込みも厳しさを増して来た。 朝ランも、冷え込み具合や風の強さに応じて、防寒対策もしっかりと行っています。
 というのも、単純に寒くないようにという発想だけでなく、私の固有の悩みの ”手先の冷え” 対策が非常に重要なのです。 最近は、外気完全シャットアウトの厚手の手袋の中で、ホッカイロ握り締めです。 
 また、体の中心が冷えると、内臓の機能保護を優先にするために、ますます手先や足先への体液の循環を止めてしまう現象が起こる。 手や足は捨ててでも生命維持の臓器を守る指示を出すのです。 足に支障が出ては走るどころではありません! そのために、上半身の衣服も、寒さ対策をしっかりと行い、多少汗が出やすいくらいにします。 汗をかいても不快感が出ないように、機能性アンダーシャツ+長袖シャツ(腕はアームカバーもします) 
 体の芯が冷えた状態では、防衛機能が優先するので、運動機能の向上が望めません。 筋肉も委縮して、脂肪燃焼効果も出にくい。 適度な汗かきにして、必ず、発汗性のあるアンダーシャツを着用する。 こういった対策は、頭で解っていても実践しないと、効果具合が確認できない。 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック