母なる川と言えば、相模川! 相模川紀行の紹介番組を見て、あらためて発見する自然の素晴らしさ!

 昨日のNHKの昼のBSコンシェルジュ「発見!体感!相模川紀行~マキタスポーツ~」で、相模川を平塚市の河口から遡きながら紹介していくもので、住んでいる私たちも知らない、素晴らしい映像が紹介されていた。
 ① 河川敷に広がるお花畑 相模川に面した馬入 ふれあい公園 でバッタ飛ばし や 川の中に入り、何がいるかな? とうなぎなどの紹介
 ② 寒川神社 の庭園にある相模川の湧水 この水で神事の清めを行うとのこと
 ③ 神奈川県と山梨県の県境のある橋
 ④ 相模湖
 ⑤ 桂川(相模川の相模湖からの上流を桂川という)の渓谷  大月の猿橋(さるはし)  紙芝居のおばさんとの会話
などなど、非常に興味深いものでした。 私のブログで過去に紹介した内容をリンクしています。

 相模川は、富士山麓の山中湖に源を発し、山梨県と神奈川県を流れる。 山中湖への水源は、もちろん富士山からの湧水です。 
  放送は、12月10日(木) NHKBS3 午後10時00分~午後11時00分 『 発見!体感!めざせ富士山 “母なる川” を遡(さかのぼ)る相模川紀行  』 という内容です。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック