やはり大寒に寒波はやってきた! すそ野まで雪化粧した富士山の姿、箱根の山、丹沢山系も雪化粧です!

 日本列島が寒波に見舞われて寒い日が続いています。今日21日は大寒(だいかん)です。6日の小寒(しょうかん)の寒の入りから寒さも本格的で、昨日の冷え込みは、今冬サイコ~の冷え込みで、庭先の蓮の鉢の水が凍っていた。
 まだ夜が明けない薄暗い5時半頃から朝ランを頑張っています。完全防備の寒さ対策で、寒さは苦になりません。 強風は収まったが、朝方の富士山の山頂には、舞い上がる雲がかかり、大変な強風が吹いているといった感じでした。空気は非常に澄んでいて、見晴らしはサイコ~の中で冬景色を眺めながらのランニングでした。 箱根の山々に、富士山のすそ野に、丹沢山系の山並みは、南岸低気圧の通過で、すっかりと雪化粧です。 平地でも雪が舞ったぐらいですから、500mぐらいの山は、すっぽりと雪を被っています。 今年の富士山は、昨年に振った雪もかなり融けて縦筋状になっていたのですが、今回の雪で、なんとすそ野まで雪化粧です。 平塚から見る雪化粧の富士山の姿です。 右手前下の小さな三角形の雪姿が、5合目にある小富士です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック