1月は確定申告の時期です。申告に必要な書類が次々に届く。そして、e-Taxの活用です。手順しっかり!

 1月に手続きを終えたいのが、確定申告ならぬ還付の手続きです。 1年に1回の事なので、昨年の資料を参考に作業の手順を思い出しながらも、何かと悩みます。 2013年3月に会社を退職して年金生活ですが、確定申告で納税かなと思いきや、今だ還付金があります。 年金などの収入に、健康保険に、その他保険などの支払情報を元に、確定申告を行います。 保険が国民健康保険に変わったのが、2015年3月ですから、平成27年(2015年)の確定申告では、健康保険は、会社の健康保険と国民健康保険の2本立ての申告です。支払い実績の情報が着て初めて作業が出来るものです。1月に確定申告に使う大事な書類がいろいろ着ます。 確定申告の計算自体は、e-Taxの活用で楽です。 マイナンバーカードは申請中だが、まだこない。 カードリーダーを購入したら、オンラインでの申請も可能だが、カードが来ないことには仕方ないので、今年までは書類で提出です。 税務署への持参で提出です。問題なく即受領でした。
 これは余談ですが、かねがね不思議に思っていることです。 FXや株で儲けている人やネットで稼いでいる人たちは税金を払っているのだろうか? という疑問です。 どうなのですかね!? 源泉徴収していない分は、やはり確定申告ですよね。 FXや株は、証券会社を経由しての取引なので、証券会社は全てを把握していますね。 もちろん税務署も証券会社からの報告を受けているはずですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック