ヤゴを見たことがありますか?偶然川で捕まえて水槽で飼っています。そろそろ羽化かな!?

 ヤゴを飼っています。5月に川で捕まえて、水槽で飼育中です。そろそろトンボに成る頃合いで、楽しみにしています。どんなトンボなのか分かりません。
 川でヤゴを捕まえたのも初めての体験で、それなら飼ってみようと思い、その時に捕まえたドジョウやエビと一緒に水槽に入れています。 ヤゴは肉食と聞き、エサに苦労! 最初は一緒に入れていた他のヤゴ(イトトンボの様)を食べた! 水棲昆虫と言っても川で捕れない! 庭のミミズを与えたら食べた! 時々、ミミズを与えている。
 脱皮もした。脱皮をするということは、エサが足りているということ。 また、水中生活でエラ呼吸と思っていたら、羽化の準備のようで、水から体を出すようになった。2匹いるが、1匹が水槽に見当たらないと思っていたら、台所の床にいてビックリ!! いつ? どうやってここに来たのか? 一日中空中にいて平気なのか? 足が動いている。 直ぐに水槽に戻したら、元気に潜っていった。 まるでザリガニと同じで、水中でも空中でも生活できるのか! 羽化は夜に行うので、夜に木(箸です)に登って着たところを撮影出来た。
画像

 

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック