遂に羽化したヤゴはオニヤンマでした! 家の中の小さな水槽で羽化に成功して嬉しいです!

 2匹のヤゴの飼育中ですが、1匹がついに羽化しました。 羽化は夜中の出来事です。朝5時に起きて、水槽を見ると羽化を終えた成虫のオニヤンマが抜け殻にしがみついてぶら下がっていた。 寝ぼけ顔ですが写真を撮らねばと大忙でした。成虫になるまでジッと動かずにいるようで、まだその最中でした。 写真に収めたので、その後の飛び立ちを見守ることにした。 30分もしないうちにいない! 天井にぶら下がっていた。飛んだ場所は、真上の天井です。 飛び出したら、外へ出してやろうと思っていたのですが、一向に動く気配がなく、一日中天井にぶら下がったままジッとしていた。雨があがったら外へ出してやろうと思います。
 
 オニヤンマは、水のきれいな小川の周辺や森林に生息するトンボです。 5月3日に清流の金目川で魚捕りの最中に網に入っていたのがヤゴです。 どんなトンボに成るのかと楽しみにしていた甲斐があって、綺麗なオニヤンマを見ることが出来て嬉しいです。 羽化用に用意した棒(箸です)に捕まり羽化が成功です。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック