オニヤンマの羽化を家の中で見守った! 水槽で育てたヤゴがオニヤンマに無事に変身出来て感動した!

 2匹目のオニヤンマが羽化しました! 我が家の小さな水槽で飼っていたヤゴも遂に全て羽化して、平穏な水槽に戻りました。 6月22日の1匹目のヤゴで分かった羽化の習性、2匹目の羽化も前兆があり、今晩かな!?とにらんだ夜遅くに羽化しました。 1匹目と違ったのが、準備した箸の棒にいない! 前兆ではヤゴは棒の上まで上っていたのですが・・・・ 夜中の3時に見たら水槽の中の棒にいないので、当たりを見渡して発見! 窓のカーテンの一番上にヤゴが足を掛けて、羽化が始まっていた! 逆さに出ている最中でした! どんな格好で出だしたのか!? と思わせるシーン! それにしても、水槽の棒は空中で終わりで、カーテンとは繋がっていない。 どうやって、カーテンへ行ったのかも気になるが、 1匹目は棒の上で羽化したのと大違いで、なぜカーテンの上まで行ったのか? ヤゴは部屋の中を見渡す能力は無いと思うが ・・・ 苦労してカーテンの上まで行ったのでしょう! ・・・ 羽化開始も遅くなったようである。 羽化開始の頭から逆さに出てくるシーンの写真です。 朝方6時には羽も整い、無事完了といったところ。 外の荒れ模様の風雨も収まった午後に窓から無事に飛び立ち成功でした。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック