GPSウオッチの機種選定を行う前に、基本的なことから確認しながらメーカーの特性を調査したい。

 GPSウオッチの基本的なことを知って、機種選定をしっかりと行いたい。 価格も機能如何でまちまちなので、本当に要るものや使いこなせるものを選定したい。
 先ずは、GPSとは? 機能を知ることが基本中の基本ですね。 とあるメーカーの取説にあった解説です。
 
 GPSとは米国等が打ち上げた約30個以上の衛星から発信される情報を利用し、位置を求めるシステムを言います。 4個以上の衛星を利用し、三角法のような方法で、受信するまでの時間等を利用し自分の位置を求めます。
距離は、GPS衛星から発信された電波を受信機が受け取るまでに要した時間から求められます。
 GPS電波は太陽フレアなどの一部例外を除いては、基本天候には左右されず地球上どこでも上空が開けていれば受信が可能です。 衛星の情報受信は携帯電話等とは違い、料金が発生することはありません。 そのためいつでも、だれでも使うことができます。
万能のように聞えるシステムですが、弱点はあるようです。 それは室内やトンネルなどの電波が受信できない場所で情報を得ることは出来ません。
 
 GPS受信は天候に左右されないというが、私が使っていたアレスGPSでは、天候が悪い時は、受信に時間がかかった。 悪い時は20~30分かかったり、受信できたデータに異常!? とてつもなく早いランニングピッチのデータとなることがあった。 GPS受信に不具合もあったが、どうやって事前把握すれば良いのか解らないので、焦らずに調べていきたい。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック