あなたも隠れメタボかも!? 健康診断でドキッとすることも!正しいダイエットで運動習慣でスリムな体形!

 女性が危ない!“隠れメタボ”というタイトルで、NHKあさイチで紹介があった。
 体型は全然「メタボ」じゃないのに、高血圧、高血糖、コレステロールや中性脂肪の脂質異常のうち、2つ以上に当てはまる“隠れメタボ”の人が急増中!厚生労働省によると、ホンマモンの「メタボ」960万人に迫る、隠れメタボが914万人もいると推計されています。この”隠れメタボ”は特に女性に多く、8人に1人が該当するとか?!
 なぜ今、女性に隠れメタボが多いのかというと、先ず、男性に比べて女性は筋肉量が少ないので、体質的に運動量が少なくなり易いので、メタボになり易いというもの。 次に大事なのが、女性の美意識願望から痩せたい!スリムな体になりたい!と考えるのは一般的ですが、現在既にやせ型の人が、さらに極端なダイエットを行っているがために、知らない内に、隠れメタボになっているということです。 隠れメタボは肥満になり易いということです。何のための努力であったかということにもなりかねない。
 毎日3食の食事をするのが基本ですが、これを2食にしたり、1食にしたりして、かつ食事内容もたんぱく質だけとかの極端なダイエットを行うと、体は本能的に、必要な栄養分を確保しようとして、1食しかないチャンスでインシュリン過剰分泌を行うようになる。 その結果、血糖値を異常に上げることになる。 ごく当たり前の3度の食事で、しかも栄養もバランス良くが、血糖値を上げない工夫だということです。 ダイエットは3度の食事で、炭水化物や脂肪分を減らすとかの工夫です。
 脂肪を減らせるのは、運動だけです。 筋肉の運動で脂肪を燃焼させるのです。 スリムな体形を保つのは、毎日の運動で、脂肪を燃焼させる習慣が基本だということです。 家の中でも短時間で出来る「軽ラン」がおススメです。 つま先着地のランがふくらはぎを活発に働かせるので、脂肪燃焼効果も非常に大きいです。
 また、足の土踏まずを鍛えることが出来るつま先着の軽ランで、足のトラブルも解決できます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック