チビチビ飲みの道具にマイポットに自家製ポカリとくればいつでも手軽に飲める。健康促進です。

 水分補給には、チビチビ飲みを行うために、「マイポットの自家製ポカリ」 で対応しています。 パソコン中とか家ラン中とか、家の中でのこまめな水分補給です。 また、3時のお茶タイムも、緑茶3杯を1杯にして、2杯分は自家製ポカリにしている。 緑茶のカフェインは利尿作用があり、せっかくの水分補給も小便で摂った以上に排出してしまうので、見直しです。緑茶の持つ効能(タンニンなど)は体に良いのは解っており、1杯に留める。食後のお茶もカフェインの無い麦茶にしている。
 チビチビ飲みの器として、保温性の500ccポットで、直ぐに飲みやすいタイプを使っている。 水分補給の水ですが、屋外ではポカリスエットなどのスポーツドリンクですが、家の中では安上がりの自家製ポカリです。自家製ポカリとは、500ccのお湯に、塩(料理用の伯方の塩や瀬戸のほんじお)1~2g、砂糖2~3gを溶かしたものです。水分の過剰摂取は体が拒否反応を起こすので、工夫が要る。 水分の体への吸収を助長させるのが糖分です。糖分と一緒に水分の吸収も促進させるのです。運動量や発汗量に応じて、塩分量や砂糖を増やしたりする。砂糖は甘すぎるのは摂取オーバーです。水だけのお白湯では、体への吸収も悪いし、味気ない。健康と美容のためにも、水分補給は重要です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック