スポーツ時でも、日常生活でも、水分補給は重要です。健康と美容のためにも、基本的なことを実行です。

 私も夏場のランニングで水分補給の重要性を認識したし、その水分補給の仕方も繊細な心掛けが重要で、一度にがぶ飲みすると胃腸の消化不良が起こり、下痢を起こす!
 日常でも、健康と美容のためにも、上手な水分補給が必要です。それはどんなことか? ポイントを整理しておきます。
 ① 適切な量は体重などにもよりますが、1日に1.5~2リットルの水分補給が必要です。
 ② 水分補給のタイミングは、朝起きてすぐ、食事と食事の間、入浴前後、就寝前がオススメです。
 ③ 食事中に水分を摂ると、胃液を薄めてしまい消化吸収を低下させてしまうので、お水やお茶などは飲まない方がいいでしょう。
 ④ 一度に大量のお水を飲むと、胃腸や腎臓に負担がかかります。お腹グルグルで下痢を起こす。
 ⑤ 体内のイオン濃度が急激に低下してしまうリスクがあるので、一度に飲む際にはコップ1杯程度を目安にしましょう。
 ⑥ 氷の入った冷たいお水などは体を冷やし、血行不良を引き起こします。胃腸に負担がかかり、お腹を壊してしまうこともあるので、できるだけ常温かお白湯で水分補給しましょう。
 なお、スポーツ時は、発汗の具合に応じて、塩分補給も重要です。厳密には、汗で失われる体液と同じミネラル成分です。 ポカリなどのスポーツドリンクが良いです。飲み方は、上記と同じことです。がぶ飲みは厳禁です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック