牛乳でお腹グルグルとなる具合は、人それぞれに違うが、下痢等で一度乱れた腸は敏感に下痢を起こす!?

 お腹の不調も終わりが見えたかに思えたが、まだ落とし穴があった。 それは、筋トレ後に栄養補給するプロテインのサプリメントです。以前から、ホウェイ100を愛用してきてお腹の調子が悪くなることなど全くなく、気にも留めていなかった。それが、最近、プロテインをDNSのホエイ100が無かったので、森永乳業のウイダー「マッスルフィットプロテイン」を購入して、時々筋トレ後に飲んでいた。その時も、お腹の異常など何も無かった。
 ところが、最近の下痢問題で、お腹の不調が続いている最中で、問題の乳糖不耐性を起こす牛乳をきっぱりと止めて、下痢もおさまると思っていたら、相変わらず下痢で、1日3回の下痢排便、夜中にもお腹グルグルが出る。何が原因だ? 他に無い!ホエイ(乳清)原料のプロテインか? ネットで調べたら、案の定、この森永乳業のプロテインは「ホエイプロテイン+カゼインプロテイン」でしっかりと乳糖が入っているとの情報を得た。筋トレ後の栄養補給で14g、夜寝る前に7gとしっかりと栄養補給したのが、24時間以降の消化不良で大腸で発酵分解のガス発生が起こった。その量も多量なので、寝ている夜中に長時間に亘り、お腹グルグルで、睡眠不足まで招いた。以前に比べて乳糖不耐性の症状が一段と悪化したようです。これでは、牛乳は一切飲めない!微量と言えどストップ!特に乳製品には乳糖の有無を細かく確認する必要がある。 当面は、「君子危うきに近寄らず」の精神でいきたい。
 なお、残念ながら、ホウェイ100も乳糖が入っているプロテイン。ホウェイ(乳清)を使ったプロテインが多く、製法も乳糖が残るタイプが多い。乳糖の無いタイプは、WPI「ホウェイプロテインアイソレート」という製法であることが解った。
 腸の調子は、下痢を起こすと、腸内フローラが壊れて、善玉菌も洗い流されたのか!?復調するのに、時間がかかる!無理をしないで経過観察していきたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック