毎日、コツコツと積み上げてきた階段数、遂に4000段の上り下り!家でもインターバル走の取り入れ工夫!

 このところ天候不順が続き、西から次々に雨雲が来る。これから本格的な冬の到来を前に、山茶花(サザンカ)梅雨である。春から夏にかけては梅雨、夏から秋にかけては秋雨(あきさめ)、そして秋から冬にかけては”山茶花梅雨”です。ちょうど山茶花(さざんか)が咲く頃です。白色にピンク色や赤色と垣根など山茶花が綺麗に咲いている。
 朝ランの時分に雨が降っては、流石に走れないので、家の中でランニングです。最近の階段&坂道コースでは、少しづつ段数アップを図って来て、遂に4000段に達している。約1時間程、階段を上がったり下がったりの繰り返しを黙々と行っている。そのせいもあって、家の中でも、多少ハードなランニングを行っている。従来の単なる軽ランから、「ランニングマシーンをイメージして、前傾姿勢で足を後ろに蹴り出す走り方」を取り入れて、軽ラン・後ろ蹴り走・軽ラン・後ろ蹴り走とインターバル走にも似たトレーニングです。家の中での後ろ蹴り走は、蹴りで推進力のハム系、着地で膝クッションの太腿と足腰の筋トレ効果もある。マンネリ化防止もあれこれ知恵を働かせて自分なりに努力です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック