実りの秋のように健康面でも成果が出て体調も順調です。この年でもまだまだ頑張れると実感です!

 11月の取り組み実績です。 夏場からの下痢問題も一段落して順調に回復し、以前よりも調子が良いぐらいに腸内フローラを維持できている。勿論、十分な水分補給が毎日出来ているので、毎朝のキチンとした便通にも良い効果をもたらしたと思う。今まで不十分だった水分補給や腸内フローラも毎日管理できるようになり、健康管理面の向上を図ることが出来た。 
 また、オムロンの「活動量計」 「睡眠計」 「体重体組成計」の活用で、健康管理の手段も見直し中だが、まだまだデータを集めている段階です。
 以下は、年初からの目標に対する達成状況のコメントです。
 ① 体脂肪8%以下の体質を維持する。 体重体組成計をタニタからオムロン製に変えて、データの整合性や互換性が全くなく、従来と比較出来ないが、感触の皮下脂肪は、全く無しで、8%以下が順調に維持できていると推定する。
 ② 朝ランを充実させる。 20回*延べ216km 先月から始めた階段昇降・坂道ダッシュも順調にこなしている。 11月は雨が多くて、出来ない時は、家で「足の後蹴り走法」などの工夫や筋トレでフォロー。ひたすら、基礎体力(心肺機能、脚力)の向上に努めている。一段と寒くなり、北風も強い時は、階段オンリーで、5000段の昇降を行っている。1時間半程ひたすら階段昇降です。
 ③ 筋トレ 14時頃から30~40分間筋トレ:鉄棒、ダンベル、倒立、腕立て伏せ、腹筋などをは毎日実施している。筋トレは、とにかくマンネリ防止の工夫をする、メリハリを付けて継続的に行っていくことが重要だと思う。お陰で、67歳の年でも、筋肉増強が出来て嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック