家の中で賑やかに泳ぎ回るドジョウを見て喜んでいる!?飼い方のコツが解れば簡単で楽しいものです。

 昨年から飼っているドジョウが元気です♪
過去に、ドジョウは、ザリガニと一緒に水槽で飼っていた時に、ザリガニのエサの犠牲になった経緯があり、その時にドジョウが逃げ隠れるための土(土壌)が要ると思い、柔らかい土壌を求めて、結局、捕獲したところの田んぼの泥を入れていたが、真っ黒けの水槽で、ろ過も出来ない!水替えも大変! ということで思い切って、普通の砂でトライした。
 普通の砂では、ドジョウは潜れない!どうする? 寒い時も潜るので、砂の柔らかさが大事と思っていたが、50匹ぐらいのドジョウがいるが、全く問題なしでした(安心♪) ドジョウは非常に臆病で、逃げ隠れするのに、土壌が要るということが解り、水槽を植木鉢で隠すようにして、また水槽のガラスに着く緑の藻も取らずにしている。
 エサも、隣のメダカ・エビと同じメダカ用のエサを2回/日与えている。随分と大きくなり、日中も元気にスイスイ上下に泳いでいる。飼育用の水槽は31cm*18cm*高さ24cmのガラス製。小さなろ過フィルターでエアポンプを入れている。50匹ぐらいいるので、エアーが必要です。また、水は水道水を浄水ろ過したものです。水道水そのままではカルキがあるので、死にます!何時でも浄水が出来る設備の常備が金魚やメダカ・ドジョウ等を飼う上では必須です。
 水が汚れて魚が鼻上げ(息苦しい様子)してると、即刻水替えが要るので、浄水設備が必要なのです。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック