水分過剰摂取による下痢便は、突然に起こる!ちょっとしたミスで再発して驚きです!酒飲み後は要注意!

 腸内フローラを常に万全に保つことの難しさを実感している。水分補給は1回200cc以下の厳守は勿論もちろんのこと、小腸での吸収のタイミングも考えた間隔を意識することも大事とあらためて認識した。
昨年の夏に、過剰な水分補給が発端で、大変な下痢問題となり、日々こまめな水分補給をするようになった。ところが、昨年末、酒を飲んだ夜に朝方の目覚めでのどの渇きで水をコップ1杯飲んで寝直した。しかし寝付けずに二日酔い対策でまた水をコップ1杯飲んで寝たところ、しばらくして、排便の催しが出て、トイレへ急行!なんと下痢便(水状)だった!突然のことで、びっくりです!出るだけ出して寝直した。
 コップ1杯*2回の水を飲み寝て、体は休んでいるから、胃腸もお休みモードで、消化出来ない! 症状は過剰摂取の小腸での吸収不可の下痢便です。前回トラブル時は回復に大変な苦労をした経験から、食物繊維を摂るのを止めて、炭水化物リッチな食事にして様子見。下痢が止まっているのを確認してから、通常食事に戻した。1回だけの下痢便で済んで良かった♪
 酒に酔って睡眠中のどの渇きでもこまめな水分補給を心掛けたい!私の小腸の敏感さは、当面続くと思うので、水分補給200cc以下は厳守です!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック