筋トレ後の栄養源に、食べる小魚にカツオにチーズを活用している。食べる小魚は老舗の長谷金です。

 筋トレ後の栄養補給は、なんといってもたんぱく質が重要です。筋肉を増強する栄養源はたんぱく質(アミノ酸)なので、体で合成できない動物性の必須アミノ酸などタイムリーに摂取する必要がある。
 以前は、ホエイ100などのサプリメントを摂っていたが、乳糖不耐性の問題が出てから、乳製品は徹底して控えている。下痢問題から体調もすっかり回復して来たので、少しづつ依然として問題があるのか様子を伺いながら試している。ココアも豆乳に変えていたが、最近牛乳に戻しているが、大丈夫である。また、ヨーグルトも1日1回に限り食べているが、今のところ大丈夫のようである。乳製品から摂るたんぱく質も大事なので、助かっている。以前のように筋肉増強に必要な量を大量に摂るのはリスクが高い。
 そこで、従来から摂っているたんぱく質源の「かつおスライス、食べる小魚、チーズ」を増やして対応している。中でも、食べる小魚は牛乳に替わるカルシウム補給でも大事である。いろんなタイプの小魚があるが、何と言っても、平塚の老舗の長谷金の食べる小魚が一番良い!味良し。食べ易さ良し。長谷金の食べる小魚を販売している店に限りがあり、買いだめしている。長谷金本店は、平塚の須賀港の近くの千石河岸にあり、そこまで買いに行ったこともある。

画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック