筋トレも即効的な効果で筋肉モリモリを期待したいので、短時間でも負荷の掛け方を工夫して持続させたい。

 連日の冷たい雨で、真冬並みの寒さ。箱根で積雪です!丹沢山系も真っ白!いつまでも雪が降る。桜の開花情報も聞くが、こう寒いと満開はまだまだ先になりそう!?4月上旬の花見が見頃となるかな!?
 朝ランも出来ないので、家の中で腿上げランや筋トレなど負荷を多少上げた運動で、消費カロリー合わせです。食生活は天気に関係なくほゞ同じなので、運動消費カロリーを意識的に調整するようにしている。
 最近の筋トレもマンネリ防止の工夫をしている。一時期、負荷限界の筋トレに耐えられずに、毎日楽しく筋トレをやる習慣造りをしたこともあったが、やはり長続きしない。なぜかというと、成果が出てこない!=筋肉が増えない!筋肉に負荷をかけて筋肉痛を出させてこそ、筋肉再生で増強の効果が出て来る。しかし、長時間の筋トレは、時間的な制約もあるし、ツライ思いはしたくない!そこで、工夫しているのが、短時間で即効的な効果が出せる筋トレです。
 短時間に筋肉に負荷を繰り返し掛け続ける方法です。鉄棒・腹筋台・ダンベルの器具を上手く使い、クイック・スローの動作で、鍛えたい筋肉に負荷を掛け続けるものです。やはり、筋肉痛が出るのを狙う。負荷の掛け方の工夫が大事です。筋肉の超回復で即効的な筋力増強を期待する取り組みです。スローでは乳酸限界狙いです。クイックは筋肉破壊が狙いです。内容については見極め中です。また状況報告したい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック