体調管理は万全だが、体力向上には筋肉増強が欠かせないが!?その工夫とは?

 早いもので今日から6月。今年の目標の達成状況は? 基本的な体調管理は問題なく出来ているが、体力の向上という面では、なかなか難しい。年と共に衰えていく肉体(筋力)の維持に留まっている。筋トレをチョッと休むと衰える。日常生活の中で、筋肉を使う工夫が大事です。机にかじりついてパソコンばかりしているとダメです。筋トレも激しい筋肉疲労を伴うタイプが筋力増強には欠かせないが、週2回しかやれないので、計画性がないと長続きしない。それより毎日続けられるレベルの負荷の筋トレの方が良いようである。
 一方、ランニングの実力向上は、朝ランで『階段&坂ラン』をこなしているが、結果に結びついていない。心肺機能の強化に、筋力強化も、レベルアップの努力をする必要があるようである。そのための目標の持ち方などモチベーションを維持し続ける工夫も要る。
 これから夏場に向かうが、水分補給も大事になる。最近では毎日3900ccの水分を摂っている。朝ランの前補給は、400ccで、2時間の無補給で、発汗も多く、朝食後からの水分補給をしっかりと行っている。水分回復に昼過ぎまでかかっている。前補給を増やしても、ラン中の尿意となるので、夏場は塩分補給も考える必要があると思っている。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック