いつまでも元気でいたい岩元英隆

アクセスカウンタ

zoom RSS シャンプーとリンスが並んで置いてある。シャンプーはどっちだ?こうすれば一発で分かります!

<<   作成日時 : 2017/09/20 07:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 伊集院光さんの物知り・雑学には驚いた!私もしっかりと覚えたので、紹介します。
 シャンプーとリンスを間違て使ったことはないですか? 銘柄表示を見ても分かりにくい? どっちだ!? 1/2の確率でミスりますね! 知っていて得する情報です。 プッシュポンプの頭の押すところにギザギザがあるのがシャンプーです。リンスの頭の押すところはツルツルで、シャンプーにあるギザギザはない。花王が最初に出して、あえて特許を取らずに、各メーカーにも採用を促したようです。おかげで、手で触れただけでわかるように工夫され、統一基準の見分け術が使えるという訳です。
 それから、余談ですが、シャンプーで洗うときは、適量を手にとり、髪の毛ではなく、頭皮に直接もみこんで、そのまま頭皮をマッサージするような感覚で洗うのが基本です。泡立て髪の毛を洗うのでない!また、頭皮に爪を立ててゴシゴシやるのは、髪の毛を傷付けるし、頭皮のトラブルにもなるので止めたい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャンプーとリンスが並んで置いてある。シャンプーはどっちだ?こうすれば一発で分かります! いつまでも元気でいたい岩元英隆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる