風邪も引かない!毎日の通じもスッキリ!私はコレを習慣にしている!

 野菜を食べていますか?食物繊維はしっかり摂れていますか?
野菜にも、緑黄色野菜に根菜などいろいろある。市販の野菜ジュースもある。野菜ジュースに果物を加えたジュースもある。果物も食物繊維が豊富だから、野菜プラス果物で考えたい。季節の物を新鮮に摂るのが、日本の四季を味わうことにもなる。
 私は、リンゴ1個丸かじりに、バナナを毎日食べている。リンゴにバナナは、今では季節を問わず年中簡単に手に入るようになった。季節に応じて、イチジク、キンカン、イチゴ、ミカン、スイカ、ウリ、柿などよく食べる。リンゴ、バナナは食物繊維が豊富だが、これだけでは必要量に足りない。もちろん、3食の食事で摂る野菜を加えても足りない。
 食物繊維のサプリも試してみたが、どうも体に合わなかったのか、水状の下痢便が増えて、止めた。青汁などの野菜系のサプリでは食物繊維は足りない。
 そこで、昨年から始めた「トマト特性ジュース」が、上手くいっているので継続している。先にトマト特性ジュースの作り方を紹介したが、いろんな野菜を加えてジュースにするには、千切りでは手間がかかるので、やはりジューサーミキサーを用いて作っている。もちろん、全て自分で作って、洗いの後片付けも自分でやる。学生時代にかなりの自炊経験があり、一応料理はそこそこの腕前です。とは言え、台所の縄張りを荒らさないように気を配っている。
 野菜は、電子レンジで軽く煮るぐらいに温める。オリーブオイルを加えて、リコペンなど油に溶やすくするためです。
千切り野菜では、つぶつぶ野菜を食べる感覚だが、ジュースにすると、野菜・キノコの量が多い為、スープといった感じで、これが美味しいのです。自分の好みにアレンジも出来るから、健康にも良くて、便通もキレイな柔らかめのバナナ状です。朝ランンもスッキリ走れる。氷点下3度の寒さにも耐えながら、免疫力も向上していると思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック