背中伸ばしストレッチの気持ち良さを体験したことありますか?

 背中のストレッチは気持ち良い♪2人ペアで行う背中ストレッチと1人で行う背中ストレッチの方法の紹介です。
  先ず、2人ペアの方法です。2人が背中合わせで両手を組み、交互に背中に載せて背筋を伸ばしてあげる。これが非常に気持ち良いです。普段の姿勢が猫背気味の人には是非取り入れて欲しいポーズです。丸まっていた背中が伸びる感覚を知る。猫背の姿勢は自分では気づかないものです。立位姿勢を整えるために体験して欲しい。
ペアで行う背中伸ばしのスタイルです。

画像

 私は、この背中ストレッチを1人で行っている。バランスボールを使って、背中ローリングを行う。先ず、首筋伸ばしです。ボールに沿って首を伸ばす。頸椎がグキグキと音がする。首を起こす時は両手で補助する。数回繰り返しす。両手も大きく胸を広げる姿勢にする。息は楽に吸ったり吐いたりを繰り返す。無意識に息を止めがちになるので、意識的に深呼吸を繰り返す。息を吐く時に筋肉を意識的に緩める。これがストレッチで大事な筋肉伸ばしです。次に背中ローリングですが、両足をしっかりと固定して、ボールに沿って首筋から背中、そして腹の部分へとローリングさせる。この時も息をしっかりと吐いて筋肉を緩める。腹筋を緩める(伸ばす)。脊椎が伸びる感覚を感じる。この背中ローリングを繰り返し数回行う。非常に気持ち良いです。私は風呂上がりに行っている。気持ち良くて眠気も誘う。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック