家庭菜園の準備に大忙し!春の種まきの段取り中だが・・・

 今年から、自宅の狭い庭を利用して、家庭菜園をやってみようと準備中です。今まで、木を植えていた場所を開墾した。植えていた場所からかなりの範囲まで根が伸びていた。肥料もいい加減だったし、50cm程耕したが、出るわ出るわ 石ころ・建設工事残材の類がスゴイ!たったの2mの範囲だが、2週間もかかった!石ころ拾いも腰をかがめて大変な作業で、1日2時間が限界。この作業(=腰の筋トレ)で、腰痛の原因となる腹筋・背中の筋肉の疲労も起こしていたのかな!?夢中でやると腰を痛めるので、適宜姿勢を変えながらのんびりとやった。
 既に、腐葉土にモスピートを入れたし、また、苦土石灰もまいた。次は、元肥をいれたら準備完了の予定だが、何を植えるか?決めていない。サツマイモだと肥沃過ぎてはダメだし、オクラか?ニンジンか?あまり日当たりが良くない場所だし、夏物野菜がターゲットなか!?
 また、葉物野菜は、ベランダでプランター栽培を計画中。耕した地面では虫対策が大変なので、虫が少ない2階のべランで、しかも日当たりが良い場所だし、やり易いと思っている。ホームセンターに行って、野菜の種、プランター、培養土など購入して準備できたが、・・・・
 残念なことに腰痛で作業が中断したままです(泣き・・・)
 明日葉はプランターに移植して既にトマト特性ジュースで頂いている♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック