基本的な生活リズムを見直して快適睡眠が出来るようになった!

 運動習慣を維持しながら、毎日の快適な睡眠をしっかりと確保するように努めている。しかし、現実は悩み多く単純な答えを見い出すようなものでない。それは、夏場の睡眠不足問題をなんとか改善したいという課題、それから体年齢を40代を維持したい!という願望なのですが・・・・現実は、今年3月に発生した腰痛問題から、体力の低下、なかなか回復しない筋力、・・・体年齢も50代が出るし・・・また継続中の朝ランも速く走れない!早歩きの人に抜かれるノロノロ状態も。1時間半が限界だし・・・運動量もままならないのが現実です。腰痛は再発させたくない!という思いは強く、背筋伸ばしのイス姿勢はりっぱに継続できているし、腰回りのストレッチも毎日しっかり出来ている。
 夏場の睡眠対策もスッキリしないままに冬場を迎えて、ここへきて快適な睡眠が出来るようになってきた。対策の効果は冬場の気温低下に関係ないので、年間を通して対応していきたいと考えている。
 基本となる対策の生活リズムは、①昼寝はしない!椅子でウトウトするのも厳禁!②日中に眠気が出ないように朝ランは疲れないようにする。朝ジョグ1時間半以内を目安にする。③日中・夕方の家での運動をしっかりやる。特に夕方の筋トレは追い込み型でしっかりやる。④半身浴は止めて全身浴40度10分以内で体を温めてストレッチでたっぷり汗を流す。⑤風呂上りは最小限のデータ整理にとどめるパソコン作業にする。⑥眠気がくるまで暗室でイス座りで待つ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック